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Hack on Virtual!

  • Unity
  • F#
  • iOS
  • AMP
  • MA
  • 3D
  • Unreal Engine
  • VR
  • セキュリティ
2021/02/13(土) 10:00  〜  2021/02/28(日) 18:00

主催:一般社団法人MA

Concept

Hack on Virtual!

Hack on Virtual! バーチャル空間で、デジタルプロトタイピングを行うハッカソンを実施!
舞台はバーチャル空間に構築した日立の中央研究所、協創棟。
(日立「協創の森」:https://www.youtube.com/watch?v=hyRWdlxouK4)

このインテリジェントビルで働く人々の「不」や「課題」の解決をテーマとし、
ワークプレイスとしての生産性を高めていくためのアイデアを
リアルタイム3D制作プラットフォーム「Unreal Engine」を駆使してHackしてください。

Unreal Engine上に構築された、日立の中央研究所協創棟サンプル動画(当日提供予定)
https://youtu.be/xwTcdJgf7lc Image from Gyazo

Outline

ハッカソン概要

開催日時

Day1アイデアソン・ハンズオン:2/13(土)10:00-18:00
Day2/Day3ハッカソン    :2/27,28(土)(日)10:00-20:00

タイムテーブル

■Day1 アイデアソン・ハンズオン
10:00-12:00 Unreal Engineハンズオン(by EpicGames)*任意参加
13:00-13:30 オープニング・チュートリアル・アイスブレイク
13:30-14:00 開発環境についてのインプット
14:00-16:30 チームビルディング&アイデアソン
16:30-17:30 アイデア発表
17:30-18:00 成果フィードバック・交流会

■Day2,3 ハッカソン
10:00-10:30 オープニング・チュートリアル
10:30-17:00 ハッカソン
18:00-18:30 中間発表
18:30-20:00 予備時間・ハッカソン

10:00-10:30 オープニング・チュートリアル
10:30-17:00 ハッカソン
17:00-18:30 成果発表
18:30-19:00 審査
19:00-20:00 結果発表&交流会

開催場所

Zoomによるオンライン開催
*参加URLは参加お申し込み後、事務局よりお送りいたします

参加費

無料

対象

  • Unreal Engine等3D制作プラットフォームでの開発経験がある方(初心者/Unity経験者も可)
  • 3D制作経験があるデザイナー、企画、ディレクターの方
  • Day1〜Day3まで3日間参加できる方(チームでの参加も可能です)
    *当日、日立製作所のメンバーもハッカソンに参加させていただくことがございます

定員

30名

-最優秀賞 10万円
-優秀賞×2 5万円

成果物について

ハッカソンの成果は、参加者全員が自由に利用できるものとします。 なお、詳細は別途同意書にて定めるものとします。

Examination criteria

審査基準

下記の4項目を想定

-完成度:アプリ完成度が高いか
-アイデア:独創性、課題解決できるアイデアか
-仮想空間活用度:仮想センサなどを有効に活用したアイデアか
-実用性/実現度:実際に活用できるアイデアか

Judges

審査員

伊藤 武仙氏

建築情報学会 理事 一般社団法人TMCN 理事 ホロラボ / Co-Founder, 取締役COO
株式会社for Our Kids 取締役
エレクトロニクス関連の商社にて国際的な技術調査と新規事業立ち上げに従事後、センサー技術のコミュニティTMCN立ち上げに参加したことがきっかけで退職し、コミュニティ企画運営を生業とする。2016年には子ども向けテクノロジー学習の教材開発販売やワークショップを行うfor Our Kidsをコミュニティメンバーと設立。また、2017年1月には、同じくコミュニティメンバーでMixed Realityシステム企画開発を行うホロラボを設立し取締役COOに就任。 コミュニティの緩やかで多様なつながりからビジネスの種が生まれるダイナミズムを全身で体感中。

豊田啓介氏

1972年生まれ.東京大学工学部建築学科卒業.安藤忠雄建築事務所を経て,コロンビア大学建築学部修士課程修了.SHoP Architects(2002–06)を経て,2007年より東京と台北をベースに建築デザイン事務所noizを蔡佳萱と共同主催(2016年より酒井康介もパートナー).コンピューテーショナルデザインを積極的に取り入れた設計・製作・研究・コンサルティングなどの活動を,建築からプロダクト,都市,ファッションなど,多分野横断型で展開している.2020年より東京大学生産技術研究所客員教授.

中野洋樹 氏

(株)日立製作所 ライフ事業統括本部 デジタルフロント事業部 デジタルスマートシティ本部 本部長 15年間欧州(スペイン、ロンドン)に在住し、日立家電のグローバルビジネスを牽引。2013年よりアジアコンシューマー統括会社CEOとしてAPAC地域でのアプライアンス事業拡大に従事。2019年より現職に就き、20年超の海外駐在及びグローバルビジネス経験を活かし、People Centric 視点で日立グループ横断でスマートシティ事業を推進中。2020年からはConnected Home Allimce理事として、企業間の垣根を飛び越えたDX推進にも従事。

小菅佳克 氏

(株)日立製作所 ビルシステムビジネスユニット 経営戦略統括本部 SIB推進本部 本部長 入社以来、大規模プロジェクトの取纏に従事。空港、愛知万博等の各システムの構築を経験。 2019年10月以降は現職で、スマートビルディングの実現に向けた各種ソリューションの構築を推進している。

Problem example

課題の例

現場社員:空調の課題

社内はフリーアドレスになったが、どこに行っても寒く、ブランケットが手放せなくて困っている。

カフェ販売員:ドリンクやフードデリバリーの課題

社内のカフェでは主にコーヒーが売れる。大きな混雑はないが、急いでいる人向けに席までお届けしたいが、セキュリティ問題があり実現できていない。

総務社員:災害時避難の課題

リモートワークで出社の機会が減っており、オフィスでの災害時の避難経路を社員全員に知らせる事ができるのか不安。

現場社員:エレベーター運用の課題

このご時勢なので、エレベーターの中で密になりたくないのが本音。1Fから乗るとき適正人数でも、途中のフロアから乗ってくると適正人数を超えてしまうので困っている。

Technical Support

ハンズオン講師

Riffard Axel

Developer Relations
Software Engineer
2018年Epic Games Japanに入社したフランス出身のソフトウェアエンジニア。
ライセンシ向けのQ&Aサイトで回答しつつ、アンリアルエンジンのiOS版の開発が主な仕事。
Twitter:@AxRiff

向井秀哉

Solution Architect
フリーランスでUnreal Engineを中心としたVRなどのインタラクティブコンテンツや映像などのノンゲームコンテンツ制作をした後にEpic Games Japanに入社。
エンタープライズ(ノンゲーム)分野でのUnreal Engineの技術的な説明や提案が主なお仕事。
Twitter: @syu_ya23

岡田 和也

Developer Relations
Software Engineer
関西の大手ゲーム会社にてゲームエンジン開発をした後に2016年にEpic Games Japanにサポートエンジニアとして入社。 ライセンシ向けのQ&AサイトであるUDNでの回答や各地での勉強会やオンライン配信などでの講演が主なお仕事。
Twitter:@pafuhana1213

技術メンター

山地 直彰

大阪駆動開発/ホログラム株式会社/gonengo合同会社/株式会社 Ars Edutainment

XRやゲーム等、3DCG領域のソフトウェアエンジニア。 開発以外にも、コミュニティ活動やXRデバイスの日常的に身に着けて出歩き、XRの啓蒙活動等も行う。
UE4は会社、コミュニティ問わず、ゲームやXRコンテンツの制作及び研究で利用しており、toC、toB向け共に開発/リリースしたり、UE4のハンズオン講師をしたりもしている。

Operation Team

運営

主催

株式会社日立製作所

運営

一般社団法人MA

技術協力

Epic Games Japan 合同会社