検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

数学的アルゴリズム超入門 -コンピュータの思考法を数学で学ぶ-

  • 人工知能
  • 機械学習
  • 数学
2021/01/29(金)
20:00〜21:30

【zoomを用いたオンラインセミナーになります】

■アルゴリズムが我々を支配している

アルゴリズムとは、"計算や問題を解くための一定の手順"のことです。我々が教育の中で最も画期的なアルゴリズムは「筆算」でしょう。不思議なことに、足し算や引き算はまだしも、桁数の多い掛け算や割り算でも、うまく計算することができます。この数学的アルゴリズムを習得することで、123個のクッキーが25袋あったときにわざわざ最初から数える必要が無くなったのです。

そして、筆算の前に実は、数字の記述そのものもアルゴリズムだったということをあまり知られていません。ローマ数字やギリシャの数字、エジプトで用いられた数字。そして、インドの数字。我々が用いているのはインドの数字ですが、これは「位取り記数法」と呼ばれるアルゴリズムから成り立っています。

アルゴリズムは一定の手続きであるため、やり方を覚えれば誰でも同じように行うことができます。もちろん、同じことをやるにも様々なやり方があるため、最適なアルゴリズムが日々開発されています。例えば、2の8乗を計算するなら、わざわざ2を8回掛ける必要はありません。2×2=4、4×4=16、16×16=256 と3回で済みます。できるだけ少ない回数で済ませたいわけです。

さらに高度なアルゴリズムになってくると、検索エンジンのアルゴリズムや、共通鍵・公開鍵暗号方式について、間違いを自動的に修復する誤り訂正符号など、我々はアルゴリズムなしで生きていくことすら難しいことに気づきます。できるだけ事例にも触れながら算数程度の知識からわかるように解説していきます。

最近では、コンピューテーショナルシンキング(計算的思考)なども注目されており、その基礎となっています。プログラマ、ITエンジニアの方だけでなく、物事の仕組みをさらに学びたい方など、多くの方にオススメします。特に数学が苦手だった方におすすめできる内容になっています。お気軽にご参加ください。

■■セミナー内容

・アルゴリズムとは何か

・数学的アルゴリズムの事例紹介

・コンピューテーショナルシンキング超入門

・大人の数学学習法

※あくまで「超入門」となりますので数学が少し苦手な方に対してのセミナーとなっております。高度な内容はありません。ご期待されている方おりましたら他セミナーにご参加ください。

■受講対象

・プログラマの方

・ITエンジニアの方

・数字に強くなりたい方

・数学的思考法を身につけたい方

・これから統計学を学びたいと考えている方

・機械学習、人工知能を学びたい方

・日常生活をより良く過ごしたい方

■手元に用意いただくもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:大人の数トレ教室

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、直前にこちらからログインURLを送付しますので名前(苗字や下の名前のみで可。ハンドル名不可)を入力して、接続します。

・マイクは必要です。セミナー途中に自己紹介の時間を確保しています。

・お互いの表情を見ながら行いたいので、カメラを準備頂くことを推奨いたします。もし背景がうつることが好ましくない場合、zoomのアプリで「バーチャル背景」という設定を利用するとよいかと思います。

■定員

定員 15名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先

大人の数トレ教室 こちらのWEBよりお問い合わせください。 (担当:堀口)