検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

【オンライン】UX基礎「事業開発チームのための仮説検証インタビュー入門」#4

  • .NET
  • HTML
2021/05/25(火)
11:00〜12:30

主催:UX CARAVAN

5/25 UXCARAVANアイデア検証シリーズ② Interview 概要

UXデザインの現場で使われる基本スキルを座学でクイックに学ぶ、

少人数制のセミナー【アイデア開発編/基礎レベル/座学のみ】

今回のテーマは「事業開発チームのための仮説検証インタビュー入門」です。自社の新規事業開発を担当されている方向けに、『ユーザーとの対話によって手持ちの事業アイデアの良し悪しを見極め、正しく磨き込むことを目的としたリサーチ手法の基礎』を解説します。

※別途開催中の当社セミナー、UX基礎「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」を事前に受講いただきますと、より理解が深まります。
※自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けのセミナーとなります。当社と同業・同業態の方、フリーランス、学生の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

お申込/ご参加方法について

connpassでお申込みいただくか、または下記サイトよりお申込みください。

https://esaura.jp/news/event/202104211836.html

※セミナー終了後にアンケートにご回答いただいた方に配布しております、 セミナー資料の事前入手をご希望される場合は、上記サイトよりお申込をお願いただけましたら、 セミナー前に資料を送付させていただきます。

セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。

イベント詳細

本セミナーでは、仮説検証の定番手法である「インタビュー」を、新規事業開発という文脈の中でどのように進めていけば良いのかを学びます。基礎からお話しますので、過去にインタビューの経験がある方も、そうでない方も、問題なくご参加いただける内容です。

※下記はトピックの一例で変わる可能性があります

1)アイデア検証の進め方とタイミング

2)新規事業開発チームがはまるアイデア検証の失敗パターン

3)アイデアの構造を理解する

4)仮説検証インタビューで聞くべき3つのポイント

5)改善ポイントをどう見極めるのか

こんな人におすすめです

「事業会社で新規事業開発を担当されている方」

・手持ちの事業アイデアはあるがまだ自信が持てていない方、あるいは磨き込み方がわからない方

・ピボットの必要性を感じているが、どこをどう変えれば良いのかで迷っている方

・プロトタイプ開発にこれから入ろうとしている、または実施中の方

・不確定性の高いアイデアに対して経営陣の承認を得るのに苦労している方

・手持ちのアイデアについて誰かと壁打ちしてみたい方

こんなことが学べます

「UXデザインの必須スキルであるインタビューの基礎を学べます」

・仮説を検証するために、誰に何を聞けば良いのか

・アイデアを肯定する意見を受け入れるのか、否定する意見を受け入れるのか

・ピボットをどのようにマネジメントするのか

<参加特典>

クローズドな相談コミュニティにご招待(無償/現在150名が参加!)

複数回ご参加いただく場合のご注意

こちらのイベントは同内容の講座を繰り返し行なっているため、「#4」と表記しております。 複数回ご参加いただく際には同内容ということをご了承の上、お申込みをお願いいたします。

講師・ファシリテーター

喜多 竜二

えそら合同会社

代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家

2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。

主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

プログラム

時間 内容
10:55 アクセス可能
11:00〜11:45 座学
11:45〜12:00 まとめ・アンケート記入
12:00〜12:30 質疑応答
12:30 セミナー終了(質疑応答が終わり次第、セミナー終了となります)

開催概要

日時

2021年5月25日(火)11:00~12:30‬(10:55からアクセス可能)

アクセス方法

配信プラットフォーム:オンライン開催(Zoom)

※PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要となります。

※Zoomアプリ、またはWEBブラウザからのご参加が可能です。

※セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスに、ご参加方法をご案内いたします。

参加費

無料

定員

20名(最少催行人数3名/先着順)

備考 ※以下について、予めご了承ください

自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けのセミナーとなります。当社と同業・同業態の方、フリーランス、学生の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

※少人数開催のため、キャンセルはできる限りご遠慮ください。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合は、その後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。

※当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する【事例】についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えございません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!)

※当日の様子は撮影の上、公開させていただくことがあります。

主催

主催:えそら合同会社 http://esaura.jp/

★えそらLLC「UX CARAVAN」https://ux-caravan.connpass.com/

グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

お問い合わせ先

えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp)