PlayCanvas DX勉強会 #01
PlayCanvas DX勉強会 とは
PlayCanvas DX勉強会 は PlayCanvasでDXを実現する方法 について、知見を共有する勉強会です。
Webと3Dを組み合わせ現実問題を解決したDX事例について、実際のユースケースをもとに紹介いただきます。
PlayCanvas とは?
PlayCanvas はオープンソースのゲームエンジンで、
HTML と WebGL を使ってブラウザゲームや 3D のコンテンツを作ることのできる JavaScript のライブラリです。
豊富な機能を揃えた 3D エンジンとクラウドホスティングされた開発環境およびツールセットを備えています。
PLAYCANVAS | 日本公式サイト
https://playcanvas.jp/
登壇テーマ
「PlayCanvasで開発するWeb展示会」
コロナ禍でオフラインで開催される展示会は密になるため開催が難しく、オンラインで実施される流れが増えてきました。
オンライン化のメリットは、遠隔から参加できるだけではありません。
オフラインでは確認できないデータが取得できたり、オンラインならではの演出・表現ができたりと様々です。
PlayCanvasを利用すればブースの設計やWebでの表現など、Webページとは全く違う表現も可能です。
今回は実際に小規模なオンライン展示会を開催した事例をもとに、PlayCanvasでのオンライン展示会のメリットをお話します。
登壇者
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 羽賀 流登
PlayCanvas運営事務局として、フロントエンド周りの技術による開発、テクニカルサポートに従事、HTML5ゲームエンジン「PlayCanvas」を活用したゲーム作成やウェブサイトを公開作成。
技術書典 #7「実践PlayCanvas」販売
オンラインで展示会を行った際の知見などについて - 羽賀 流登(@mxcn3)
昨年、大規模なイベントが行えなくなった際に、オンラインを活用した展示、展示会場の作成を行い気づいたことについて開発方法やスケジュール感なども含めて共有をさせていただきます。
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 宗形 修司
PlayCanvas運営事務局の3DCGデザイナー、HTML5ゲームエンジン「PlayCanvas」を使用したモックアップ等の3Dモデル、モーション、エフェクトの作成に従事中。
※ タイムスケジュール
2021/05/18 (Tue) 15:00 ~ 16:00
時間 | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|
15:00 - | 開場 | 司会 |
15:10 - 15:40 | セッション | 羽賀 流登(mxcn3) , 宗形 修司 |
15:40 - 15:50 | 質疑応答 | 司会 |
15:50 - 16:00 | クロージング | 司会 |
- 16:00 | 終了 | 司会 |
視聴枠の方法について
ハンズオンにつきましては YouTube の PlayCanvas 運営事務局チャンネルでストリーミング配信を予定しております。
connpass の方で参加登録をして頂いた方には、
当日、配信 URL をメールにて事前にご連絡させていただきます。
費用
無料