検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

【オンライン開催】LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー

  • セキュリティ
2021/12/12(日)
13:00〜14:15

主催:LPI-Japan技術解説セミナー

LinuC技術解説セミナーは、Linux技術の習得やインフラエンジニアとしてのキャリアアップを目的にLinuCの学習を進めている方、またはこれから始めようとしている方向けの研修セミナーです。インフラエンジニアとして活躍できるよう体系立ててLinuxを学習するために作られた出題範囲の主題をベースに実施しています。

今回は、技術解説セミナーとしては初めての形式となる「実際の現場で求められる技術の紹介」シリーズ 第2回目を開催いたします。インフラエンジニアとして初めて業務に就くときに求められる事柄を拾い上げ、その業務を進める上で必要となる技術についてより実践的な切り口で解説していきます。

そして第2回目の今回は「現場作業でのLinuxコマンド使用例」をテーマにして、LinuCレベル1のコマンドを中心に(一部レベル2のコマンドを含みます)、どのように作業の正常性を確認するか?の考え方や実際のコマンドを学びます。

これからインフラエンジニアにチャレンジしようと考えている人や興味を持っている方々にはピッタリの内容です。是非ご参加ください。

*本セミナーはLinuCの試験対策ではありません。関連する技術の解説となります。ご了承ください。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!


当日の講義資料のダウンロードはこちら(1MB)
当日参加の方はダウンロードをして準備してください。

セミナー概要

 セミナー名   LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー 
開催日 2021年12月12日(日) 13時00分~14時15分 (12月10日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします)
開催方法 ライブ方式
対象 LinuC(リナック)LinuCレベル1の出題範囲を学習している方
インフラエンジニアとしてのキャリアを始めようとしている方
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
参加費 無料(事前申込制)

受講に関しての注意事項
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。

セミナー内容

◆解説するポイント
前回に引き続き、「実際の現場で求められる技術の紹介」シリーズの2回目となります。 Linux上の作業を安全・確実にするためには、作業が「正常に行われたか?」を確認する必要があります。
今回は、LinuCレベル1のコマンドを中心に(一部レベル2のコマンドを含みます)、どのように作業の正常性を確認するか?の考え方や実際のコマンドを学びます。


◆解説する主題・内容
主題1.01:Linuxのインストールと仮想マシン・コンテナの利用
主題1.02:ファイル・ディレクトリの操作と管理
主題1.03:GNUとUnixのコマンド
主題1.04:リポジトリとパッケージ管理
主題1.06:シェルおよびスクリプト
主題1.09:重要なシステムサービス
主題1.10:セキュリティ
2.01.2 システム起動のカスタマイズ
(上記は予定ですので、当日は異なる場合があります)


◆受講者の想定スキルレベル
・LinuCレベル1の取得を目指している方
・Linuxを学んでおり、仕事で現場作業に入る方


◆本セミナーのゴール
・現場作業でのLinuxコマンドの使用例を知る。
・Linux上での作業を安全・確実に実施する方法を理解できる。


講師紹介

LPI-Japanアカデミック認定校 インターノウス株式会社 エンジニアカレッジ講師
竹本季史(たけもとときふみ)氏

IT業界で約10年間、インフラ・システムエンジニアとして業務を行う。主に自社システムの構築・運用、国の研究用ネットワークの支援、主要携帯キャリア様でのインフラ構築・運用などに関わる。2014年よりインターノウス株式会社エンジニアカレッジ講師。
これまで約700人のエンジニアの養成を行う。主にLinuxサーバ(メール、OpenSSH、シェルスクリプト、DB、監視、演習)を担当。演習では受講生が最大限の成長ができることを目的としている。