検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

※Python初学者向け AIハンズオン【第11回】データ分析編

  • Python
  • データ分析
2021/10/29(金)
19:00〜20:30

主催:Axross

Axross とは

「学んだが活用できない人を減らしたい」という想いのもと、エンジニアのノウハウを”レシピ”という独自コンテンツで提供するプラットフォームです。

見習いエンジニアは”レシピ”をもとに手を動かしながら学習することができ、現役エンジニアは投稿者として、”レシピ”を公開することで知名度や対価を得ることができます。

AIハンズオン【第11回】データ分析編

今回のテーマは「JUMPの掲載順をスクレイピングで取得しイロレーティングで人気度を数値化するレシピ」です。コンテンツの人気度の表し方としてよくランキング形式になっているのを見ます。ランキングにするときにそれぞれに定量的なスコアをつけられれば良いのですが、正確なスコアを得るのは難しいという課題があります。

その場合には簡単な方法として相対評価を実施します。

今回のハンズオンでは週間少年ジャンプの歴代の掲載順を基に、それぞれのタイトルの人気度を数値化します。歴代のジャンプの掲載順はインターネット上のwebサイトからスクレイピングによって取得し、イロレーティングによってタイトルの人気度を数値化します。スクレイピングとは、webサイトの情報をプログラミングによって自動的に取得することです。

イロレーティングとは対戦結果から相対評価によって実力を表す指標を求める手法です。スクレイピングとイロレーティングを駆使して相対評価から定量的なスコアをつける技術を習得します。これまでPythonの基礎を学習してきたけどあまりおもしろさがわからないという方でも、アウトプット中心に取り組むことで楽しめるハンズオンとなっています!

ぜひご参加ください!

※本イベントはAI-SCHOLAR掲載のAI-SCHOLAR x Axross AIハンズオンと同一のものです。重複お申込のないようご注意ください。

対象者

データ分析やPythonに興味のある学生・社会人の方 ※Python初学者推奨

事前準備

概要

項目 内容
日時 2021年10月29日(金) 19:00~20:30
場所 オンライン(Zoom)

アジェンダ

時間 内容
19:00~19:10 AxrossとAIハンズオンの説明
19:10~20:20 AIハンズオン JUMPの掲載順をスクレイピングで取得しイロレーティングで人気度を数値化するレシピ
20:20~20:30 質疑応答
20:30 クロージング

Slack

学び合いの場所としてSlackを運営しています。

ハンズオンをはじめとするイベント情報や新着レシピ・レシピランキングといった情報を提供しています。

どなたでも参加可能ですのでぜひご参加ください。

https://join.slack.com/t/axross-recipe/shared_invite/zt-rvt2fmom-e38_YFW1vS1rpHoYOILRCQ