検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

NGK2022S

  • Swift
  • Julia
  • アジャイル
  • 機械学習
  • kintone
  • WordPress
2022/01/22(土)
14:00〜18:00

主催:NGK2022S

YouTube 動画アーカイブ

NGK2022S は無事終了しました。 LTはアーカイブ動画からご覧いただけます。 チャプターを振ってありますので、希望するLTを説明欄から見つけ、クリックしてください。

https://youtu.be/e_9NSWFjUFw?t=288

概要

NGK(名古屋合同懇親会)とは、1年に1度行っている東海地方IT系コミュニティ合同の懇親会イベントです。 14回目となる NGK2022S は、前回同様LT大会を行います。

今回はterurouさんに替わって、来栖川電算が主催します。

昨年同様、リモート(オンライン)で開催します。 名古屋近郊での勉強会に日常的に参加している方はもちろん、今まで勉強会に参加したことがない方や他の地域の方にとっても、名古屋近辺のIT系コミュニティの雰囲気を知るのに良い機会です。 ぜひ、ご参加ください。

一般LT枠

connpassページで一般LT枠に参加申込の上、2021/12/28(火) 18:00 2022/01/07(金) 18:00 までに、応募フォームで必要事項を送付 してください。

Googleフォームに入力していただいた「LTタイトル」、「LT概要」を見て事前審査いたします。 2022/01/01 2022/01/10頃に一斉メールで、当選した発表者をご連絡する予定です。

スポンサー募集

スポンサーの募集は締め切りました。

NGK2022Sでは「東海地方に縁のあるIT系コミュニティの発展を図る」と言う目的にご賛同いただける法人スポンサーを募集しております。

詳細はスポンサー募集要項をご参照ください

コミュニティロゴ掲載募集

NGK2022Sでは「東海地方に縁のあるIT系コミュニティの発展を図る」目的でコミュニティ活動を宣伝で きる場を用意しております。

詳細はコミュニティロゴ掲載募集要項をご参照ください

メイン会場:バーチャルオフィス「oVice」

LT大会と懇親会は、バーチャルオフィス「oVice」で開催します。 参加者同士の交流ができるので、是非oViceにアクセスして交流をお楽しみください。

なお、当日は13:30頃にスタッフが会場に集合します。 13:30以降に、oVice会場に入場いただけますと幸いです。

oVice会場のURL

oVice会場のURLは、参加登録後にイベントページの「参加者への情報」欄に表示されます。 イベント開始前でもoVice会場に参加できるので、事前にoViceの機能を触ってみてください。

SNS等にURLを公開しないでください。

oVice会場の壇上付近

プロフィール設定

oViceのプロフィール画像と名前を設定してください。connpassのプロフィールと合わせていただけると幸いです。

詳細は oVice プロフィール設定 を参照。

LT大会の視聴

oVice会場に入場してから右の方に進むと、壇上があります。壇上の上に配置されているYoutubeアイコンに近づいてから、Youtubueアイコンをクリックすると、LT大会のライブ配信動画を視聴できます。 ブラウザから直接視聴する場合は、https://youtu.be/e_9NSWFjUFw にアクセスしてください。

NGK2022S oVice会場でのサンプル動画

詳細は oVice YouTube動画の共有 を参照

コミュニケーション機能

以下の機能を事前にマスターしておくと、参加者とスムーズに交流できるかと思います。

タイムテーブル

開始日時 終了日時 内容 スピーカ
14:00 14:15 オープニング
14:15 15:05 LT#1
Julia ってこんなことできます(仮) antimon2
AIマリオで全ステージクリアチャレンジ からあげ
kintone Caféのご紹介(ノーコードツールkintoneを学びませんか?) SatoshiMorita
スポンサーLT「マネーフォワード 名古屋開発拠点の挑戦」 株式会社マネーフォワード:名古屋開発拠点長 長島圭祐 (Kei)
スポンサーLT デンキヤギ株式会社:terurou
お雑煮について aua2008
15:05 15:15 休憩(10分間)
15:15 16:05 LT#2
浸透しない隠れオープンリゾルバ対策 tss_ontap
CoderDojo とライフハックにいそしんだ2021年 Katz Ueno
高校「情報」でこんなことやってます わたやん
SSR+SPAとNuxt+Vuex SIGMA
スポンサーLT 「freeeのカジュアル面談を公開します」 freee株式会社:moai(山崎遼介)
16:05 16:25 休憩(20分間)
16:25 17:15 LT#3
WordPressでのwebサイト制作2022 HideOkamoto
Node-REDとSeeedのユーザグループのご紹介(仮) ueponx
Qiita Advent Calendarを企画して kaizen_nagoya
Unity Barracuda で ニューラルネットワークの推論やる Kazuhito00
スポンサーLT 有限会社来栖川電算:山口陽平
スポンサーLT 株式会社Opt Fit
17:15 17:25 休憩(10分間)
17:25 17:55 LT#4
JP_Stripes名古屋紹介 kawaji
半自動着色読書の紹介 polymonyrks
機械学習名古屋研究会の紹介 n-kats
3年ぶりの執筆時のお礼と報告 Ryuichirou
17:55 18:00 クロージング

懇親会

NGK2022Sでは懇親会を「oVice」で開催します。 LT大会が終了したら、お酒とおつまみを用意してoVice会場にお集まりください。

タイムテーブル

開始日時 内容
18:30 乾杯
18:45 ランダムトーク1回目の開始
19:20 ランダムトーク2回目の開始(余裕があれば)
19:40 記念撮影
19:45 懇親会1次会終了

懇親会2次会はフリーダムです。自由にご歓談ください。

ランダムトーク

懇親会では、ランダムなグループで10~15分会話する「ランダムトーク」という企画を実施いたします。 オンライン懇親会だと、会話するきっかけを作るのが難しいかと思います。 「ランダムトーク」が、いろんな方と会話するきっかけになれば幸いです。 是非、気軽にご参加ください。

ランダムトークに参加される方は、当日の18:40 までに、conpass NGK2022S 懇親会「ランダムトーク」 から参加をお申込みください。

LTレギュレーション

基本ルール

  • LTは 5分厳守制 です。5分経過時に配信が強制停止されます。時間が余っても5分経過するまでは放置されます。
  • アンチハラスメントポリシー を熟読の上、遵守ください。
  • IT系コミュニティ合同のイベントではありますが、LT内容は必ずしも「IT」にこだわる必要はありません。例年、広島カープ、チョコレート、京都の風光明媚な写真などなど、様々なトピックが出てきます。
  • 発表資料connpass、SpeakerDeck、自身のウェブサイトなどに公開してもしなくても構いません。

宣伝的な発表内容について(一般LTスピーカーのみ)

  • スポンサー以外での自社や取引先を含む製品の宣伝、求人などの営利行為は禁じます。直接LT中に触れなくても、PCの壁紙やスライドのヘッダーなどにロゴ、宣伝文句などを掲載するのも禁止です。行いたい場合はスポンサー枠をお申し込みください。
  • 利益供与を受けていなければ、自分の好きな製品(ライブラリ、アプリ、サービス、ガジェット、グッズなど)を紹介するのは構いません。

第三者の著作物(アニメ画像等)を使用した許諾のない発表の禁止

  • 第三者の著作物(アニメ画像や音楽等)を使用した許諾のない発表を禁止 とします。
  • IT系イベントではアニメ等の画像を含んだ発表資料が使われることも見かけますが、このような行為は厳禁とします。
  • 本イベントはYouTube Liveでの配信を予定していますが、YouTube Liveでは第三者の著作物を侵害するような内容を配信すると主催者のアカウントがBANされてしまいます。

配信関連の注意事項

  • Google Chromeと通信回線が配信環境として必要です。スピーカー各自でご用意ください。
  • 配信方法はYouTube Liveの他、Facebook LiveとTwitchへのマルチ配信を予定しています。
  • イベントの前に配信テストを行います。テスト方法については主催者の指示に従っていただくようお願いします。
  • イベント当日に通信障害等が発生した場合、発表順を後に回して発表をやり直していただく想定です。ただし、障害の解消が見込めない場合やイベント時間が大幅に遅延した際など、主催者判断で発表を取りやめとすることもありますので、あらかじめご承知ください。
  • 発表資料のフォントは18pt以上が推奨となります。

発表の強制停止

  • 発表内容が禁止・制限事項を守っていなかったり、イベント趣旨にあまりに逸脱していると主催者が判断した場合、発表を強制的に停止することがあります。

アンチハラスメントポリシー

名古屋合同懇親会は、イベントを通じた様々な情報の共有、参加者同士の交流を目的としています。

わたしたちは、誰もがハラスメントを受けずに参加できるコミュニティを目指しています。いかなる形であれハラスメントは許容できません。このルールを破る人は誰であろうと、主催者やスタッフの裁量で制裁措置を加えたり、当コミュニティから出入禁止とすること、また会場およびWeb上でのコンテンツについて掲載を取りやめることもありえます。

私たちが掲げるポリシーは、皆さんが安心して集える場の維持や、ナレッジ共有の促進のためにあります。参加者皆さんが発表・発言された内容は、皆さんだけでなく、コンテキストを共有していない不特定多数の方の目に留まる可能性があります。

困難な内容をお願いしているわけではないと思いますので、参加されるすべての方は、以下ポリシーを順守いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

ハラスメントには以下のようなものを含み、また、これに限りません。

ジェンダー、性自認やジェンダー表現、性的指向、障碍、容貌、体型、人種、民族、年齢、宗教あるいは無宗教についての攻撃的なコメント。 公共のスペースで性的な画像や類する表現。 脅迫、ストーキング、つきまとい、または、それら計画すること。 いやがらせ目的の撮影や録音。 発表や他のイベントを継続的に妨害すること。 不適切な身体的接触。 過度な営業行為。 以上のような行為を推奨したり、擁護したりすること。 ハラスメントをやめるように要請された参加者は、直ちに従ってください。従わない場合、私たちは、適切と思われる範囲で警告・強制的な退席・コミュニティからの追放などの手段を行使します。ハラスメントを見聞きした・被害にあわれた方は、運営までご連絡ください。

全ての方が安心してイベントに参加でき、このような場を維持していけるよう、ご協力をお願い致します。

スポンサー(五十音順)


準備中

株式会社Opt Fit

株式会社マネーフォワード

デンキヤギ株式会社

freee株式会社

有限会社来栖川電算

コミュニティ(申し込み順)


機械学習名古屋

JuliaTokai

みそかつウェブ

名古屋アジャイル勉強会

JAWS-UG名古屋

Nagoya.Swift+

JP_Stripes名古屋

OthloTech

kintone Café 岐阜

東海道らぐ

準備中

準備中

過去のイベント実績