検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

[オンライン]UOZUゲームジャム-Cool!Winter!!-(市内企業コラボイベント!)

  • Unity
  • F#
2022/02/05(土) 10:30  〜  2022/02/13(日) 16:00

主催:つくるUOZUプロジェクト

はじめに

本イベントは、いつもは趣味でゲーム開発しているような人やゲーム開発に興味を持っている人が「9日間でゲームをイチから開発してみる!」という体験を行うオンラインイベントです。
イベントの大きな流れは以下のとおりです。

・2月5日 10:30 オープニング
 イベント全体の説明と開発テーマが発表されます。初心者や新チームを組みたい人は、運営がチーム結成を手伝うので安心してご参加ください。

・2月5日~13日 ゲーム開発
 開発期間です!無理せず楽しくゲームを作りましょう。他の参加者や運営とSNS(Slack)で交流することもできます。

・2月13日 14:00 発表会
 開発したゲームを発表します。リハーサルもありますので、気負わず成果を披露してください。

このゲームジャムの特徴

  • Web会議システム「Zoom」を活用したオンラインイベントです!
  • 魚津市役所が運営に携わっているので安心です!
  • 個人で作りたい人とチームを組んでみたい人の両方に対応!
  • 初心者の方は・・あまり競わず気負わず、自分のペースで参加できます(サポートの人もいます)。
  • 開発ガチ勢には・・できあがったゲームをつくるUOZUプロジェクトのみんなに披露できます!

開発テーマ

今回のゲームジャムは、以下2つのいずれかのテーマでゲームを開発していただきます!

テーマ①:石川製麺株式会社様からの仮想案件!

1つ目は、魚津市に本店をもつ石川製麺㈱様から仮想案件をいただきます! 石川製麺様といえば、魚津市民はもとより富山県民のお腹をおいしいうどん・そば・ラーメンなど各種様々な麺類で満たしてくれる、子供から大人まで絶大な人気を誇る製麺会社です!オープニングでは、そんな石川製麺様から皆さまに解決してほしい自社課題を開発テーマとしてお示しします。石川製麺様の目に留まったゲームには豪華賞品の可能性があるので、奮ってご参加ください! 石川製麺㈱様HP

テーマ②:自由に作れる「フリーテーマ」!

2つ目は、特定のテーマを設定しないフリーの部です。ご自身が作りたいゲームを自由に開発してください!

タイムテーブル

オープニング:2022年2月5日(土)

時間 内容
10:00 (Web会場オープン)
10:30 イベントの進め方等の説明
10:50 開発テーマ発表
11:10 質問タイム
11:40 ゲームの審査方法等の説明
12:00 前半終了
(「既存チーム枠」の参加者はここまで。「新チーム結成希望枠」の参加者はアイデア出しに移ります)
13:15 新チーム結成サポートワークショップ(チームづくり等)
15:00 終了予定

発表会:2022年2月13日(日)

時間 内容
11:00 (発表リハーサル)
13:30 (Web会場オープン)
14:00 開発ゲームプレゼン発表
15:00 審査タイム
15:30 結果発表
15:45 運営からの連絡(交流会不参加の人はここまで)
16:00 参加者交流会(希望者のみ)
17:00 イベント終了

発表会では、チームの代表者から開発したゲームについて簡単にプレゼンしていただきます。Zoomで画面共有していただき、発表を進める予定です。
参加者交流会は、参加者が数グループに分かれてのオンライン雑談会です。ジャムの感想やこれから作ってみたいゲームなど自由気ままに交流を楽しんでください

お申込みについて

①(まだ参加していない人は)最初にSNSツール「Slack」の「UOZUゲーム」ワークスペースに参加お願いします。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法

②続いてこちらのconnpassページからお申込みいただくことで参加申込み完了です!

申込み後、connpassを通じて開催の2日前に案内メッセージをお送りします。
Web会場のURLはイベントが近づきましたら、Slackの専用チャンネルでお伝えします

参加枠について

ご自身の経験などを踏まえ、希望される枠でお申込みください。

1. 新チーム結成希望枠(初心者はこちら)(どなたでも参加可能)
初心者の方や、経験者でも新たにチームを結成してゲームを開発したい方はこちらにお申し込みください。
オープニング時に当プロジェクトのサポーター指導の下、チーム結成ワークショップを実施します。
その他、ゲーム開発初心者向けに導入部分のサポートも実施します。

2. 既存チーム参加枠(既に組んでいるチームか1人で開発できる方が参加可能)
経験者や既にチームを組んでいる方で、ガツガツゲームを作りたい方はこちらにお申し込みください。こちらの枠は、オープニング時にチームづくりをせず、申し込まれたメンバーで開発を進めていただきます。

参加資格は?

良識を持ち、ゲーム開発にやる気のある方なら原則だれでも参加いただけます!住所も年齢も問いません!あなたの参加を歓迎します!

キャンセルされる場合

急な予定でキャンセル、ということもあるかと思います。
その場合はキャンセル連絡を必ずお願いします!
以下までメールでご連絡下さい(またはSlackでご連絡下さい)▼
syokokanko@city.uozu.lg.jp

事前準備について(Unityのバージョン指定)

つくるUOZUでは、Unityを使って開発される方が圧倒的に多いことから推奨バージョンを指定しています。本イベントの推奨バージョンは Unity2020.3.24f1 です。

新チーム結成希望枠へ申し込みされる方は、Unityの事前準備お願いします(当日に開発環境を整えるのはかなり時間がかかるので、オススメしません)。
※既存チーム参加枠の方はUnity以外のもので制作いただいて構いません

申込みからイベント当日への流れイメージ

日付 内容
1/30まで Slackに参加
1/30まで connpass(本ページ)から参加申込み
2/03   運営からconnpassを通じて案内があります
Slackにオープニング会場ZoomURLが通知されます
2/04まで (新チーム結成希望枠参加者は)Unityのインストール
2/05   オープニング

サポーターについて

当プロジェクトのサポーターが開発サポートとして参加してくれます。
わからないことをSlackに書き込んでおけばサポーターから回答をいただけます。

その他質問やお問い合わせ

①メール連絡:つくるUOZU実行委員会事務局 濱田(キャンセル連絡も同じ)
syokokanko@city.uozu.lg.jp
②Slack連絡:@濱田 にメンションして下さい(#generalで)。
Slackの参加URL

つくるUOZUについてもっと知りたいかたへ

「つくるUOZUって何?」という方はYouTubeの紹介動画をぜひご覧ください!
Youtube
過去のゲームジャム発表作品など詳しい情報は公式HPに!
公式HP
そして最新情報はTwitterでつぶやいてます!
Twitter
つぶやきでは伝えきれない思いはFacebookでアップされることもあります
Facebook