検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

帰ってきた!第4回制作物天下一武道会 -Mix Leap 5周年記念-

2023/03/23(木)
19:00〜21:30

主催:Yahoo! JAPAN Osaka

開催日時

2023/03/23(木)
 18:30 受付開始
 19:00 開始

場所

ヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 37階
1)1階、または2階のシャトルエレベーターで9階オフィスロビーまで上がって下さい
2)Dバンクのエレベーターで37階に上がり受付エリアまでお越しください

イベントについて

ヤフー大阪で開催する「Mix Leap」は、昨年10月におかげさまで5周年を迎えることができました。そこで周年イベントの恒例となりつつある「制作物天下一武道会」 を2年ぶりに開催します!

制作物天下一武道会とは

2022年1月〜現在までに、本業/本職とは別にチャレンジして作った制作物・デモ機、コロナ禍の在宅時間に自主制作した作品などを、LT(90秒プレゼン)とブース展示でアピールしていただき、オーディエンスみんなで審査してNo.1を決めるイベントです。

ハッカソンイベントや個人の創作活動で作った作品、ハードからソフトまで、ジャンルはなんでもOK。下記の<参加条件>に合う方であれば、どなたでも発表可能です。

上位入賞者には素敵な賞品をご用意しています。5周年を迎えたMix Leapを参加者のみなさんで、ものづくりの交流をしながら盛りあがりたいと思っておりますので、奮ってご参加ください!

イベント参加に際して (※よくお読みください)

本イベントは、①オーディエンス参加枠②発表者枠の参加枠を設けております。

① オーディエンス参加枠

本ページの申込ボタンより「オーディエンス枠」にてエントリーください。

  • 発表者のLT(90秒プレゼン)と展示ブースの見学後に投票をしていただきます

② 発表者枠

募集締め切り:3/20(月)23:59
下記の「参加条件」「発表方法」に同意の上、本ページの申込ボタンより「発表者」枠にてエントリーをいただいた後、以下の項目をMix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までメールにてお送りください。

  • 氏名
  • 発表者名 or チーム名(イベントでの呼称)
  • 制作物のタイトル(20文字以内)
  • 意気込み・がんばった点(140文字以内)
  • プロフ写真(形式:JPG or PNG / サイズ:360x360px)
参加条件
  • 2022年1月〜現在までに、ご自身の本職/本業ビジネスとは別で制作した作品、および発表とします
  • 学生の方は学業やゼミと関連した成果物を発表いただいても構いません
  • チームでエントリーされる場合、代表者のみ「発表者」枠で、他メンバーは「オーディエンス参加」枠でお申し込みください
  • 複数人で共同制作された作品は、関係者に本イベント参加の了承を得た上で主要メンバーが発表するようお願いします
発表方法
  • 発表は「LT(90秒プレゼン)」「展示スペース」の両方で行っていただきます
  • 発表者は発表と展示の準備をしていただくため、イベント当日(3/23)は18:15までに会場にお越しください

<LT(90秒プレゼン)>
作品を作ることになったきっかけ、制作の苦労話、実演デモもOK、90秒をフルに使ってアピールしてください。

  • LTは会場のプロジェクタ(スクリーン)を使って行うことができます
  • ノートPC、タブレット、スマホ等で行う方は、ご自身の端末をお持ちください(持参されたUSBメモリ等を運営側で表示することは出来ません)
  • LTの発表順については、当日受付にてクジ引きにて決定します

<展示スペース>
展示ブースにてオーディエンスの方に向けてデモや交流をしていただくことができます。
イベント運営側から貸し出せるものは以下になります。

  • モニター1台分程度のスペース+机
  • 電源タップ
  • ホワイトボード(希望者のみ)
  • 液晶モニター・HDMI / Type-Cケーブル(希望者のみ)

※その他、端末接続に必要なコネクタ等は各自でご用意ください。

※発表方法などについてご質問・不明な点がありましたら、Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までご連絡ください。
※発表内容を確認させていただいた際に、参加条件に合致しないと判断した場合はお断りさせていただく場合があります。


タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
18:30 - 19:00 受付
19:00 - 19:10 「Mix Leap Joint について,
審査ルール説明」
中川 雅史(ヤフー株式会社)
19:10 - 19:55 LT発表(ショートプレゼン) 下記「作品発表者」をご確認ください、
90秒ずつプレゼンを行ってもらいます
19:55 - 20:00 小休憩
20:00 - 21:00 展示スペース見学タイム 下記「作品発表者」をご確認ください
21:00 - 21:15 ネットワーキング
21:15 - 21:30 結果発表・表彰式

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

作品発表者

「発表者」は随時更新します。※順不同・敬称略

タイトル 等身大?まぐろバッグ
発表者 川本 ゆうや
意気込み・がんばった点
                  
少しばかり大きかったので作り方が全くわかりませんでしたが、手探りでなんとか完成させることができました!ファスナーで3枚おろしにできる点をこだわりました!


タイトル Mixnuts分類機
発表者 デジタル工作倶楽部Mind
意気込み・がんばった点
                  
東京からエントリーしました、JPRSの社内サークル「デジタル工作倶楽部Mind」です。
機械学習によりナッツの画像を認識しミックスナッツを分類します。
段ボールという身近な材料を用いた手軽な工作ですので、中高生等の機械学習入門教材としても良いと思います。


タイトル Siikusu(シークス)
発表者 3peace(スリーピース)
意気込み・がんばった点
                  
薬と気づかれないおしゃれな外装やNFCタグを活用した飲み忘れ通知機能や緊急連絡機能がSiikusuのこだわりポイントです!
日常的に薬を服用する方々にインタビューを行い、N=1の悩みに応えることに力を入れました!製品のイメージからNFC機能のプログラミングまで全て自分たちで行い制作しています!


タイトル たべっこぼ〜しくん
発表者 homie
意気込み・がんばった点
                  
私たちは、食べこぼしを防止し快適に食事を楽しんでもらえるよう、受け皿の回転部分にこだわったり、売り場に置きやすく組み立てられる仕様に変更したり、幾度も試作品を改良しながら改善を試みました。この「たべっこぼ~しくん」でたくさんの人の食事タイムがより充実することを願っています!


タイトル ぶんぶん!ハンター
発表者 長尾亮虎/asobi-lab
意気込み・がんばった点
                  
大学院の「遊び」研究として、ぶんぶん独楽の遊びを活かした体験作りを目指し、ぶんぶん独楽で遊ぶデジタルゲームを開発しました。インターフェースとしてのぶんぶん独楽と遊びを拡張するコンテンツ体験をぜひ楽しんで行ってください。


タイトル しおりノート
発表者 チーム紙縒(こより)
意気込み・がんばった点
                  
今春商品化予定の「しおりノート」をプレゼンさせて頂きます!皆様の読書をより深く、学びのある体験へと導きます…!よろしくお願い致します!


タイトル 感じるビーチボール
発表者 Assistech design lab
意気込み・がんばった点
                  
コロナ禍人々は身体的接触を避けハグが激減しているようです。
そこで、離れた人とハグをするためのビーチボールを使用した遠隔ハグマシーンのアイデアが思いつきました。
しかし、作っているうちに装置が大げさになってしまいました。
果たして、この装置はハグマシーンとして機能するのでしょうか?


タイトル ワンダーマスク
発表者 廣田章光ゼミ
意気込み・がんばった点
                  
2020年から続いているプロジェクトを先輩から引き継ぎ、今まで学内でしか行っていなかった実証実験を商業施設で行いました。
広域のスペースを楽しく、網羅的に周遊してもらうための仕掛けとしてさらにアップデートすることで、イベント企業の来場者回遊ツールとしての提案可能性を十分に検証することができ、ワンダーマスクの活躍の幅をさらに広げることができたと考えます! 今回天下一武道会に出店することでワンダーマスクの更なる可能性を発見するとともに、その魅力をみなさんにお伝えします!


タイトル 論理演算式コントローラー
発表者 ひげだるま
意気込み・がんばった点
                  
協力型の操作をエンジニアなら馴染みのある論理演算式で表現させました。
意味がわかれば面白いコントローラーをぜひ皆さんで楽しんでください。


タイトル 近大粕汁
発表者 ハレの日チーム
意気込み・がんばった点
                  
近畿大学布施ゼミのフリーズドライ粕汁パッケージデザイン企画において「ハレの日粕汁でトクベツな日に」をコンセプトに『トキ』に注目した商品提案を行いました。近大学校花である「梅結び」の水引がデザインのこだわりです。
近大粕汁で皆さんにも「今日をとっておきのハレの日」になりますように♪


タイトル 女性向け学ランスーツ
発表者 近畿大学布施ゼミ 田原
意気込み・がんばった点
                  
オンライン化や働く際のファッションのカジュアル化が進む現代、若者がスーツを着る機会がかなり減ってきています。
そんな中、もっと若者にスーツの良さを知ってほしいという想いから、"若者が憧れる新しいスーツ"をデザインしました。


タイトル QuizCode
発表者 チーム赤い会社
意気込み・がんばった点
                  
誰でも気軽にクイズ形式でプログラミングを学べるWebアプリを作りました!というか、本イベントを知ってから本格的に作り始めたのでまだ未完成です!締め切りを敢えて作って自分を追い込んでます!当日までに間に合うよう鋭意製作中です!


タイトル sankaku pencase
発表者 team さんかく
意気込み・がんばった点
                  
若者の文房具離れが進む中、”女子大学生が欲しくなるペンケース”を現役女子大学生目線で考案しました。
ペンケースの固定概念に縛られず、新しい選択肢となるような商品を目指し試行錯誤しました。
「ペンケース選びって楽しい!」そんな、感情を生み出せると嬉しいです!


タイトル Denki_Bot
発表者 篠原晴哉
意気込み・がんばった点
                  
ECCコンピュータ専門学校1年の篠原晴哉です。
今回の天下一武道会を通じて成長していきたいと思います。
Denki_Botは母親に「電気消さんかい」と怒られるので作りました。
このシステムは電気の消し忘れを完全に防ぐことができるシステムです。
今回力を入れた点は実物を完成させることです。
どれだけいいシステムでも動かなければ意味がないので実際に動くように頑張りました。


タイトル Remote_for_Slides
発表者 ゆめきち
意気込み・がんばった点
                  
Open Hack U 2022 TOKYO で優秀賞を頂いた作品なので共感を得やすい作品となっていると思っています!
みんなに「自分も使いたい!」と思わせれるように頑張ります!


タイトル 転ばない電動バイク開発 / EV MOTO PJ
発表者 濱田浩嗣 / RIDE DESIGN
意気込み・がんばった点
                  
操縦する楽しさと安全性を両立させた「転ばない電動バイクPJ」は、原理説明用試作機の製作を進めています。一緒に開発に参加してくれる仲間も募集中です。

主催



サポーター

  

  

参加資格

上記のイベント趣旨、参加条件に同意頂ける方。
キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

懇親会

飲食を伴う懇親会は行いませんが、イベント中は参加者同士や弊社社員との交流の機会として、ぜひご活用ください。

参加費

無料

キャンセルポリシー

・予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
【お読みください】参加枠を確保しているにも関わらず不参加(ドタキャン)や、前日〜当日のキャンセルを頻繁にされる方は、参加を希望されている他の参加者を優先させて頂く場合があります。 スケジュール都合がわからない状態で「とりあえず」お申込みいただくことはご遠慮願います。

注意事項

・会場内では運営スタッフによる写真や動画撮影が行われる予定です。
・撮影された写真や動画はヤフー大阪の公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・SNS等への顔出しがNGな方は、受付時にお申し出ください。
・セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
・ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
・その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

コロナウイルス感染症対策
・発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
・感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はMix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。