検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

PBIJP Power Query 秘密特訓「虎の穴」炎の復活編 #31

2023/10/21(土)
13:00〜18:00

主催:Power BI 勉強会

話を聞くだけの人は参加できない、すべての人が発表&ディスカッションする勉強会イベント。

PBIJP Power Query 秘密特訓「虎の穴」について

みんなで Power Query を勉強します。

訓練(勉強)しなければ、いつまでたってもできるようにならないのです。本を読んだり、サンプルを見たり、話を聴いたりしただけでは何も変わらないし、もし気付きが得られたとしても実際に使いこなしておかないと身につかないのです。

こんな感じで

ひとりで勉強するのはちょっと寂しいし、得られた知識やできるようになったことが増えていっても "はて?これでいいのかな?" とか不安になるでしょ?だから、全員が、トピックを持ち寄り、発表し、共有する。結果、偏りを矯正し、レベルアップ。そんな感じ。

で、Teams 会議で開催予定です。カメラ ON/OFF はご自由に。マイクは ON。

重要なこと

Teams 会議ですから、参加者全員に情報が共有されます。なので、公開不可な情報や機微な情報を持ち寄らないことを強く要求します。非公開の依頼は可能でしょうが、なかったことにはできないということです。

今回は参加者数を絞った開催なのでキッチリ出席を取る予定です。

参加に必要な情報は、このページ上のほうにある "参加者への情報" でのお知らせのみです。

参加できる条件

  • Power Query を勉強している/勉強したことを発表、そして意見を求める
    レベルは一切問いません。途中経過や結果を発表することが目的のひとつだから。できるだけドヤ顔で
    トピックが被るということは みんなが"大事なことを学んだ"という証左である。気にしない
    発表パートは 5 min 程度、質疑応答パート 15 min 程度 を想定
    主題はPower Query であること
    サブトピックとしてモデリング/ビジュアライズを含めることは可能。ただし、時間的余裕はない。
    質問/コメントはすべて対応する
  • "初心者なので..."という前置きをしない
    自分で自分をサゲてどうすんだ!ってこと。

参加カテゴリ

<< 一緒に鍛えたい方 >>

新規で参加する人用である。

発表しないという選択肢はありません。

完璧な内容が必要ということではないけれども、準備は怠りなく。

<< 虎の穴 初めてじゃなきの人>>

これまでの PBIJP Power Query 秘密特訓「虎の穴」炎の復活編 参加した人が対象。

  • 必須とはしないけれども、経過や結果を発表することを強くおススメ。
  • もちろん新たなトピックでもよいのだ。
  • 発表に対し質問や提案、コメントなどを活発にしてください。

やってほしくないこと

  • Try する前にあきらめる
    発表したことないし、なんか不安だなと思ったら相談すればいい。
  • 準備しないで参加する
    この機会のために準備するということを、今勉強していることのまとめ/復習/マイルストーンにしたらよいのではと考えています。なので、準備が必須。
  • ○○がよくわからないので教えてください。
    これでは他参加者に伝わるものがありません。わからないことをわかるようにするため整理することが先決だし、これまで勉強した成果は?ってなります。まるっと教えてもらうための機会ではないから、きっと得られるものはないでしょう。別に機会でぜひ。

予定している内容

# Time Title Speaker
13:00~13:10 はじめの会
13:10~14:00 デモなど
全員参加のディスカッションである 1. ここまで拗らせるに至った試練の数々(かがた)
2.
3.
...
10.
終了未定 終わるまで

ご協力ありがとうございます

Workship