検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

テスト設計チュートリアル ちびこん編 ’24

  • ソフトウェアテスト
  • テスト設計
  • 探索的テスト
2024/06/05(水)
19:00〜21:00
Googleカレンダーに追加
参加者

0人/100人

主催:ASTER

テスト設計チュートリアル ちびこん編 とは

このチュートリアルでは「テストすべきこととは何か」を考えるところから始まり、抜け漏れを防いでテストの全体像を組み立てるということについて易しく解説していきます。
本チュートリアルは比較的経験の浅い方向けの内容となっていますが、参加資格に制限はありません。
テストについて今一度振り返ってみたい方も多くのヒントを得ることができるでしょう。
多くの方々のご参加をお待ちしています。
 ※本イベントは過去のU-30クラスのテスト設計コンテストチュートリアルと同一の趣旨のイベントです。

テスト設計コンテスト とは

テスト設計コンテストは、ソフトウェアテスト技術の向上と促進の機会を提供する場として、 JaSST‘11 Tokyoから開催しています。

近年は従来のテスト設計コンテストをOPENクラスとし、若手の方向けのクラスをU-30クラスとしています。

  • OPENクラス(対象:すべての方向け)
  • U-30クラス(対象:30歳以下の方向け)

テスト設計コンテストでは指定のテストベースに対してテスト設計を行い、その内容の優劣を競います。
OPENクラスは予選を行い、勝ち進んだチームで決勝戦を行います。
U-30クラスは発表のない書類選考予選を実施し、勝ち進んだチームで決勝戦を行います。

テスト設計コンテストについて詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。
http://aster.or.jp/testcontest/

資料およびチュートリアルの詳細

テスト設計チュートリアル ちびこん編の詳しい内容の確認・資料のダウンロードは、ASTERのWebサイトからお願いします。
http://aster.or.jp/testcontest/tutorial.html#chibicon3
< 最新の資料は当日までに掲載予定です。>

チュートリアル内容(仮)

  1. 必要なテストを分析する
  2. テストアプローチを考える
  3. テストアーキテクチャを設計する
  4. テスト条件を分析する
  5. テストケースを設計する
  6. テストを実装する
  7. Appendix(探索的テストの設計等)

タイムテーブル(仮)

時間 内容 備考
18:45-19:00 接続準備(各自) -
19:00-19:10 開会+注意事項 10分
19:10-20:20 チュートリアル 70分
20:20-20:30 質疑応答 10分
20:30-21:30 Zoomオンライン懇親会(※) 60分(予定)

※チュートリアル(講義パート)は延長となる場合がございます。あらかじめご了解ください。
※懇親会は途中入退出自由です。また、チュートリアルで利用しているZoomで引き続き実施する予定です。

チュートリアル講師について

坂 静香(テスト設計コンテスト審査委員会)

  • テスト設計コンテストU-30クラス 審査委員

注意事項

  • ご参加いただけなくなりました場合にはキャンセルをしていただくなど、他の希望者へのご配慮をお願いします。
  • このチュートリアルはちびこん編です。テスコン編(旧OPENクラスチュートリアル)とお間違え無いようご注意ください。
  • 開始時刻は19:00ですが、入場は18:45から可能です。
  • 当日の講義および質疑は録画し、後日Youtubeでの配信を予定しています。