検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

インタビュー体験講座「取材ができるライターになろう!」(朝の部)

2025/12/06(土)
00:00〜02:00
Googleカレンダーに追加
参加者

1人/20人

主催:書くを仕事に!京都ライター塾

第12期 京都ライター塾】の募集が、2025/11/22から始まっています。

そこでライター講座では実際にどんなことをしているのか? それを体験していただける単発のインタビュー講座を開催することにしました!

このインタビュー講座は、これまでに対面で開催をして、いずれも満席、キャンセル待ちの方もいた人気の講座となります。この度、zoomによるオンライン開催で、全国各地から参加していただけるようになりました!!

\2025年12月にインタビュー講座を開催します!/

私はライター歴18年。これまでに名刺交換した数から考えると、おそらく1,500人以上にインタビューをしてきました。そんな実績を持つ私が、実際どんな風にインタビューを進めているのか? インタビューのやり方をより具体的にお伝えして、その後、実際にインタビューワークもしてもらいます。インタビューのエッセンスをぎゅっと90分に凝縮してお伝えする講座。

江角悠子プロフィール

th_DSC08808.jpg

京都在住ライター、ときどき大学講師。「書いて、しあわせになる」をテーマに活動中。同志社女子大学非常勤講師。雑誌『婦人画報』WEB「京都おつけもん探訪記」等で記事を執筆。書籍「亡くなった人と話しませんか」(10万部突破)「星のビブリオ占い」構成担当。2020年からは、書くを仕事に!京都ライター塾を主宰。

自主制作ZINE『文章を書いて、生きていきたい』『わたしは、まじめちゃん』オンラインショップで販売中。17歳男児&11歳女児の母。アーミー。

講座の内容

このような悩みを抱えていませんか?

✔︎インタビューをしたことがなくて怖い
✔︎どんな風に進めたらいいのか分からない
✔︎緊張してしまい、相手からうまく話を引き出せない
✔︎取材記事を書いてみたいが、取材のやり方が分からない
✔︎他の人がどんなインタビューをしているのか知りたい
✔︎事前に何を準備しておけばいいのか分からない
✔︎話が詰まってしまい、次の質問がうまくできない
✔︎インタビューの基本的な心構え、マナーを知っておきたい
✔︎自己流でインタビューしているが、これで合っているのか不安

私がフリーライターとして活動を始めたとき、一番悩んだのが、取材のやり方、インタビューの方法が分からないということでした。フリーランスで活動していたため、どうやったらいいのかを教えてくれる先輩も上司もおらず、そうした悩みを相談できる人もいませんでした。

人生初の取材は仕事を依頼してくれた編集部の人に同行してもらい、だいたいの流れを見せてもらっただけ。あとは現場で取材を重ねていく中で、実践的に独学で学んできました。その中で、「私が本当に言いたかったことを引き出してくれた」「それが言いたかった!」という感想をくれた方も大勢いました。

いい記事が書けるかどうかは、インタビューがきちんとできているかどうかにかかっています。お店のオーナーや会社の社長、学生さんなどなど、無口な人、怒っている人(笑)いろんな方にお話を聞かせてもらいました。

講座では、私がインタビューをする際に気をつけていること、意識していること、など今すぐ取り入れられることを具体的にお伝えします。

講座の対象となる人

今、取材ができるライターはいろんな媒体、メディアで必要とされています。インタビューの技術がライター業に役立つのはもちろん、普段コミュニケーションをとる上でもとても役に立ちます。また仕事をする際に、クライアントの要望を的確に聞き出すことができれば、的を射た提案をすることも。

インタビューは要点さえ押さえておけば、たくさんの学びと発見があり、とっても楽しい時間となります!

私は記事を完成させる過程の中でも特に好きなパートが、インタビューです。ライターながら、インタビューだけで仕事が終わればものすごく楽しいのになと思うくらいです。

この講座でインタビューの基礎を学んでもらうことで、インタビューをする怖さ、不安も半減。むしろ楽しそう!早くインタビューをしてみたい!と思ってもらえるような講座を目指します。

こんな方にオススメの講座です!

✔︎(ライターになりたいか分からないが)インタビューを体験してみたい人
✔︎これからライターになりたいという未経験の人
✔︎取材もできるライターになりたい人

そもそも、インタビューとはなんぞや?ということが、一通り分かる講座にします。

当日の内容

zoom.png

●インタビュー前に準備していること
●当日何に気をつけて話を聞いているのか?
●インタビュー中にしてはいけないこと
●いい原稿を書く上で必ず聞いておくべきこととは?

などなど。参加者同士がインタビューをしあうワークを交えながら、実践的にインタビューとは?ということを学んでもらいます。

ペアワークの時間も多いため、今回はアーカイブは残しません。ぜひこの講座で出てその場でインタビューをするという体験をしてみてください。何度かインタビューはしたことあるけど、経験を積みたいというライターさんもお待ちしています!

90分の講座&ワークの後、希望者向けに30分ほど時間をとって、京都ライター塾の紹介&プチ「ライターお悩み相談室」も実施。取材以外のいろんなお悩みに対しても相談にのります。

日程:12月6日(土)
時間:9:00〜11:00(講座90分+質疑応答30分) ※zoomによるオンライン開催
費用:5,500円(税込)
定員:20名
※アーカイブは残しませんが、資料はPDFで配布します。

【特典】インタビュー講座を受講後に京都ライター塾へお申し込みいただいた方は、受講料5,500円を全額キャッシュバック(=実質無料)とします。

持ち物リスト

□ ノートやメモ帳など、記録できるもの
□ 筆記用具
□ リラックスできる服装でご参加ください

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。

前日・当日:100%

Workship