検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

ふくいDX超会議2026 <参加無料>

2026/03/17(火)
05:00〜07:30

主催:ふくいDXオープンラボ

実践事例から新年度の補助金・支援施策を、一気にご紹介!

ふくいDX超会議2026
~デジタル活用からさらに一歩先へ~

 「活用事例と公的支援施策が一度に手に入る」と毎年好評をいただいている「ふくいDX超会議」を今年も開催します。新年度に向けてデジタル化にスタートを切る絶好の機会です。
 オンライン視聴も可能です。多くの方の参加をお待ちしています。

事例講演①  35分

宝田氏

「5S(アナログ)」と「AI(デジタル)」の融合
~宿泊業の常識を塗り替えた、地方企業のDX再生モデル~

宝田 圭一 氏
株式会社川六 代表取締役

[登壇内容]
 経営不振のホテルを次々に再生させ、「全国ワークスタイル変革大賞2025」にて” ITコーディネータ協会会長賞 ”” Fun & Creative賞 ”をW受賞。変革の起点は、ITではなく徹底した整理整頓(5S)でした。アナログで現場のムダを削ぎ落としDXで年間7,400時間もの余白を創出することに成功。そこで生まれた時間をAI活用や、社員が「働く楽しさ」を感じるための創造的な活動に。特別な技術ではなく、どの業種でも今日から取り組める「現場の整え方」と、「今ある仕事」を変えた実体験をお伝えします。

事例講演②  35分

佃氏

「何から始めれば…」を脱した若手の力!
 ~現場の不満をDXの原動力に~

佃 和道 氏
株式会社川島組 経営企画室 室長 


(ナビゲーター:モノデジタル(株) 和田 正典 氏)

[登壇内容]
 IT活用に課題を感じつつも、何から始めるべきか悩んでいた老舗建設会社の川島組。転機は40歳以下の若手による「委員会」の発足でした。現場の不満を徹底的に洗い出し、「紙からの脱却」を旗印にDXを本格始動。外部専門家の伴走のもと、Boxによる情報の一元管理とワークフローの電子化を断行し、承認スピードの劇的向上と「差し戻しのない運用」を実現しました。若手の声を力に変え、組織文化から塗り替えた事例をご紹介します。

県内事例  15分

身近な業務のデジタル化で生産性向上につなげる

渡邉 昌英 氏
シンコー電業株式会社(福井市) 代表取締役社長

(ナビゲーター:株式会社クラフトビズ 榊原 憲宏 氏)

「登壇内容」
現場が日々負担に感じていた図面の確認から見積作成の手作業をデジタル活用し自動化へ。また、工数管理として、各工程にかかる時間を算出して、原価を意識した生産性の向上を図る取り組んだ事例をご紹介します。

パネルディスカッション  30分

登壇者によるパネルディスカッション

登壇者全員が、本日のテーマをさらに深堀りします。

その他[施策紹介] 20分

〇 ふくいデジタル推進アライアンス活動報告

〇 県内企業が使える支援施策のご紹介
公的補助金から専門家派遣制度、リスキリング支援まで、産業支援センターの事業を中心に、県内企業が使える支援施策をご紹介予定。

  • DX加速化補助金
  • DX専門家派遣
  • 社内DX人材育成研修
  • DX経営塾
  • DX戦略策定支援 など

[参加者特典]
県内企業事例集を進呈します

参加していただいた方全員に、県内企業のデジタル活用事例が収録された事例集を無料で進呈いたします。

参加対象

  • DXに取り組みたいと思っている経営者、担当者の方
  • 新年度のデジタル活用に関する公的支援施策情報をいち早く入手したい方 など

開催概要

  • 日時:令和8年3月17日(火)14:00~16:30
  • 会場:福井県産業情報センター 1階マルチホール(オンライン同時配信)
  • 定員:会場参加 80名
    ※当日はオンラインにて同時配信の予定です。アクセス方法は開催日の1週間前を目途にお知らせします。
    ※定員は会場で参加できる人数です(オンラインに定員はありません)
  • 主催:(公財)ふくい産業支援センター
  • 共催:ふくいデジタル推進アライアンス
  • 参加費:無料
  • ハッシュタグ:#fukuidxlab

SNSでの投稿について

  • 講師の発表スライドだけが映っている写真や画像(会場を撮影する際に映り込んだ場合はOK)、講師から投稿をしないよう発言があった内容については投稿をお控えください。
  • 著作権やプライバシーなど、講師や参加者すべての方の権利に十分配慮くださいますようお願いします。

本イベントの申込受付システムについて

  • 本イベントの申込受付は、Doorkeeper社のシステムを利用しています。
  • 申し込みが完了すると「info@doorkeeper.jp」から受付完了メールが送信されます。
    • 届かない場合は迷惑メールに分類されている場合がありますのでご確認ください。
    • スマートフォンのメールの場合は事前に設定を確認し「info@doorkeeper.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください
  • 事前の連絡メールや、イベント終了後の連絡メール(フォローアップメール)なども同アドレスから送信されます。

キャンセルについて

  • キャンセルされる場合は、システム上から手続きをお願いします。主催者へのご連絡は不要です。
  • キャンセルする場合は早めの手続きをお願いします。
  • 直前のキャンセルはできるだけ避けてください。定員に限りがありますので、なるべく多くの方が参加できるようご協力をお願いします。

その他

  • 当日までの間に、主催者から当イベントについてのメールをお送りする場合があります。当日の予定の変更など重要なお知らせをする場合がありますので、必ずご一読ください。
  • 参加者の方へのご連絡は、電子メールで行います。
  • 登録内容等の変更は、システム上で参加者自身でお願いします。主催者では対応しておりませんのでご了承ください。
  • 終了時間を若干延長する場合があります。
  • 本イベントの内容は都合により変更される場合があります。
  • 本イベントへのお問い合わせは、こちらのフォームからお願いします

お申込み先

(公財)ふくい産業支援センター DX推進グループ(大木、原)

Workship