検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

【CeeBeeDee】ワイヤーフレームから完成デザイン、そして実装まで「これがこう」のロジックを理解する/加藤 千歳、高野 一幸

2026/03/19(木)
12:00〜14:00
Googleカレンダーに追加
参加者

432人/

主催:CSS Nite

過去に出演いただいた「ワイヤーフレームから、完成デザインへのプロセス解説」セミナーで要望いただいたコーディングなどの実装にフォーカスして解説いただきます。

「リアルタイム視聴は無料」スタイルで開催しますが、アーカイブチケット購入やサブスク登録でサポートくださいますと助かります!

ワイヤーフレームから完成デザイン、そして実装まで「これがこう」のロジックを理解する

過去のセミナーでも大好評の「ワイヤーフレームから、完成デザインへのプロセス解説」。今回はこちらに加え、これまでご要望の声を多くいただいた「このデザインが、どのように実装に反映されたのか」を実際にコーディングを行った、にじぐもの高野さんを交え雑談スタイルでお話をさせていただきます。

(前半)デザインBefore/After解説

実在のWebサイトを題材にワイヤーフレーム設計から完成デザインへの展開プロセスを実務に根ざした視点で丁寧に解説します。視覚要素をわかりやすく言語化しながら、「なぜこのデザインなのか?」という問いに対し、世界観の構築やイメージの組み立て方、現場で役立つ発想法やデザインのコツをあわせて紹介します。

(後半)実装対談

前半でご紹介をしたデザインをどのように実装していったのか、対談スタイルでお話をさせていただきます。

こんな方におすすめです!

・ステップアップしたいWebデザイナー
・デザインのアイデアが⾒つからない⽅、デザイン制作に⾃⾝が持てない⽅
・デザイナーの考えが知りたいWebディレクター
・デザインの反映が苦手なコーダー

加藤 千歳(かとう・ちとせ)

株式会社BISCOM
代表取締役/ウェブディレクター/アートディレクター

1997年から独学でWeb制作をはじめ、その後フリーランスのWebデザイナーに。
企業コンセプトの開発、Webでの戦略設計までをおこなうデザイン事務所として個人事業を経て、株式会社BISCOMを設立。

これまでのデザイン制作の経験をもとにした「ワイヤーフレームとカンプの比較」「ウェブデザイン解説」など、Webデザインにおける情報を積極的に発信し、Webやデザインに関する寄稿、執筆、セミナー登壇等も行っています。

著書に『WebデザインプロセスBook』(ソシム)

高野 一幸 たかの・かずゆき

1977年生まれ、山梨県出身。

地元の制作会社でWeb制作に従事したのち、2014年より「にじぐも」としてフリーランスに転身。ディレクションからデザイン・実装・写真撮影まで、Web制作を一貫して担当し、「良さを伝える」お手伝いを行う。

Web制作以外にも、ハンドメイド雑貨の制作や、ワークショップの企画・開催など、ものづくりを軸にした活動も続けている。

聞き手、MC(進行)

鷹野 雅弘(CeeBeeDee/CSS Nite/DTP Transit)が“聞き手”を担当し、リアルタイムでチャットでの質問などを拾っていきます。

鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)

株式会社スイッチ

グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、ウェブ制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、25年以上、第一線で手を動かし続けている。そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。

2015年から大阪芸術大学 客員教授。2017年からAdobe Community Evangelist。CSS NiteやDTP Transitのオンラインセミナーのオーガナイザーとして企画・制作・配信なども担当。

著書に『10倍ラクするIllustrator仕事術』(改訂第3版)ほか多数

イベント概要

YouTube Liveでライブ配信します。

お申し込みと参加費

  • リアルタイムの視聴は無料です。
  • 参加にはお申し込みが必要です。受け付けは終演時刻まで。

フォローアップ(アーカイブ)

有料チケットには次が含まれます。これを「フォローアップ」と呼んでいます。

  • アーカイブ動画
  • スライド
  • リンク集や補足
  • サンプルファイルなど(プログラムにより)

フォローアップ(アーカイブ)は、アーカイブ購入/サブスクの方限定のコンテンツです。

  • アーカイブ動画の視聴期限はありません。ずっと見られます。
  • 法人およびフリーランスで事業決済される方は「法人向け」をお求めください。

フォローアップ(アーカイブ)の購入

次の3つの方法があります。いずれかを選択なさってください。

  • 終演時刻まで:Doorkeeper
  • 終演時刻以降:STORES
  • サブスクを登録する

Doorkeeperの場合、終演時刻にメールをお送りしています。メールの送信元は、info@doorkeeper.jp です。 メールに依存しないSTORESやサブスクであれば、メール関連のトラブルから開放されます。

購入方法種別フォローアップの受け取り備考
個人個人、
フリーランス
法人
Doorkeeper
(単品)
2,200円
(終演時刻まで)
5,500円11,000円

終演時刻にメールを送信(info@doorkeeper.jpから送信されます)

「当日の視聴のみ」のチケットを申し込まれた方は、いったん、キャンセルして「アーカイブ視聴付き」のチケットを申し込んでください。
STORES
(単品)
3,300円5,500円11,000円購入するとダウンロードできるテキストファイルに、アーカイブ動画や特典を掲載予定のページへのリンクがあります(アーカイブ動画や特典の掲載はイベント終了後)ユーザー登録してから申し込むと、[マイページ]の[購入履歴]から、後からダウンロードできます。
サブスク3ヶ月:35ドル[メンバー限定]セクションの[フォローアップ(アーカイブ)]から本イベントのNotionにアクセスしてください。法人は別途(詳細
年パス:130ドル

領収書

個人向けのチケットは領収書発行していません。
インボイス対応の領収書は、次のチケットのみ対応します。

  • 個人/フリーランス(スライド、アーカイブ視聴付き) ※経費として
  • 法人(スライド、アーカイブ視聴付き)

NotionからPDFをダウンロードしてご利用ください。

購入方法区分参加費領収書入手方法
Doorkeeper
(単品)
個人2,200円
発行(インボイス対応)Doorkeeper
個人/フリーランス5,500円インボイス対応の
領収書を発行
Notion
法人11,000円
STORES
(単品)
個人3,300円非対応-
個人/フリーランス5,500円インボイス対応の
領収書を発行
Notion
法人11,000円
  • 「法人(スライド、アーカイブ視聴付き) 」のチケットを購入いただいている場合のみ、記名入りの領収書に対応いたします。フォームからご連絡ください。

配信に関してのあれこれ

各URLは、YouTubeの概要欄にも掲載しています。

  • チャットやスタンプ、ツイートなど「参加型」でお楽しみください!
  • 「音声のバランスが悪い」など、何かお困りの場合、コメントなどで教えてください!

配信URL

YouTube Liveで配信します。

https://youtube.com/live/4OvP05cvyFE

X(Twitter)にて同時配信も行っていますが、YouTube Liveにてコメントも含めてお楽しみください。

配信トラブルでURLが変更になることがあります。その場合、次のようにお知らせします。

  • Twitter(現「X」)
  • 配信が停止したYouTubeプログラムのコメント欄
  • Doorkeeper経由でのメッセージ(メール)

YouTube関連

  • YouTubeチャットを活用ください! スパム回避のため、YouTubeチャンネル登録者のみがコメント可能にしていますので、事前にチャンネル登録をお願いします。
  • スーパーチャット(スパチャ=投げ銭)を利用できます。少額でも大歓迎です! いただいた全額を講演者にお渡しします。
  • 質問がある場合、YouTubeチャットで冒頭に★または【質問】を付けてコメントください。すべては拾いきれません。「〜は〜という意味です」「自分の現場ではこうやっている」など、視聴される方からのサポート的なコメントを歓迎します! 一緒に場を作ってくださいますと嬉しいです!!

リアクションや質問

  • スクショ付きのツイート歓迎です。ぜひ、ハッシュタグ(#ワイヤーフレームからデザインと実装まで)を付けてください。ただし、事例の部分などでNGマークがついている箇所、講演者からNGの指示のある箇所はご遠慮ください。
  • 終了後、ぜひアンケートにお答えください! 「フィードバックはギフト」。話してくださった方の成長の材料になり、また、イベントの改善につながります。

その他

  • 120分のプログラムでは、60分前後のキリのいいタイミングで休憩(5-10分)をはさみます。
  • サンプルファイルや配布資料、アーカイブ動画のURLをSNSなどで再配布するのは禁止です。
  • 開演の30分前くらい前からテスト配信をスタートします。音声などが聞こえるかなど、チェックなさってください。
  • スマホやタブレットで視聴される方もいると思いますが、PCでの視聴を前提としています。なるべくPCでご覧ください!
  • ご覧いただく回線状況によっては、YouTubeの動画が止まってしまったり、音声が途切れてしまうことがあります。その場合には、ブラウザーを再読み込みしたり、OSを再起動してみてください。同時配信しているX(Twitter)の方が安定してることがあります。
  • 分単位で細かく練られたカリキュラムではなく、少し緩めに進行します。コメントを拾って脱線することもあります。言い換えると学習だけをされたい方には向いていません。
  • 若干の延長など、ぴったり進行しないことがあります。

配信準備は念入りに行っていますが、本番になると予期せぬトラブルが生じるのがライブ配信です。それも含めて楽しんでください。

サブスク

CSS Nite、DTP Transitのオンラインセミナーのアーカイブをリーズナブルに、また、管理しやすく利用いただけるように「サブスク」(定額サービス)をご用意しています(Circleというサービスを利用しています)。

年間で60回近く開催されますので、1本あたり400円を切る計算です。

アーカイブ動画だけでなく、スライドのダウンロードも可能ですので、ざっと内容を把握しておきたい場合にも適しています。また、自分のペースで手元のスライドPDFを見ながらの視聴が可能です。

サブスクの登録方法

次の手順でお申し込みください。

  1. Circleでユーザー登録(自動返信メールを確認して完了です)
  2. Stripeで決済

オンライン椅子ヨガ

本イベントはコモモ先生 @komomoaichi のオンライン椅子ヨガ付きです!

  • 開演前
  • 休憩時間(適宜)

一緒に「ちょっとメンテ」しましょう。
https://chotto-maint.com/online-yoga

協力企業のご紹介

本イベントには、下記の企業の協賛、協力をいただいています。

また、多くの制作会社に協賛いただいています。

通年で協賛を募集しています。検討くださいますと幸いです。

お問い合わせ

問い合わせはDoorkeeperのフォームからお送りください。

Workship