検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

【最新科学×歴史ミステリー】キリストの「指紋」を追え:法医学と先端物理学が暴く2000年前の真実

2026/03/15(日)
11:00〜12:00
Googleカレンダーに追加
参加者

48人/60人

主催:歴史は、科学で再定義される。「最新科学で紐解く歴史ラボ」

2000年前、エルサレムで一体何が起きたのか? 聖書に記された「奇跡」は、単なる伝承なのか、それとも未解明の物理現象なのか。

本イベントでは、キリストにまつわる数々の謎を、宗教的視点ではなく「最新の自然科学」というメスで解剖します。
近年に発表された最新のX線分析論文から、DNA考古学、死海の地層に刻まれた地震の記録まで。世界中の研究機関が弾き出した「証拠(エビデンス)」を繋ぎ合わせ、歴史という名のコールドケース(未解決事件)の真相に迫ります。

「信じるか、データを見るか。」 昔習った常識を塗り替える、知的興奮に満ちたサイエンス・ドキュメンタリーを体験してください。


■ アジェンダ

  • 【法医学】十字架刑の医学的再構築 聖書が記す「血の汗」と「脇腹から出た水」を現代医学で解析。致死的な身体状況をシミュレーションします。
  • 【物理学】聖骸布に残された「光の爆発」 最新の年代測定結果と、中世の技術では不可能な「3Dデータ」の謎。
  • 【DNA考古学】AB型の共通点と2000年の旅路 世界各地の聖遺物から検出される特殊な血液と、環境DNA(eDNA)解析が特定した植物の分布。
  • 【地質学・天文学】「審判の日」のタイムスタンプ 死海の堆積物に刻まれた地震の痕跡と、天文学が特定した「特別な日」の月食。

■ こんな方におすすめ

  • 歴史ミステリーや考古学に興味がある方
  • 最新の科学技術(DNA解析、X線、地質調査)の応用例を知りたい方
  • 宗教的な枠組みを超えた「実像としてのイエス」を知りたい方

<スピーカー>

<プロフィール>
My Photo_mini.png 福岡 浩二(ふくおか こうじ)
「科学を道具にワクワクを集める」キュリオシティ 代表
広島大学 客員教授

AIや宇宙技術など最新テクノロジーを使った企業改革に関わり、現在は主に人材開発・育成に情熱を注ぐ。最新科学の見地から歴史ミステリーの謎を解くことが趣味。

ウェブ解析士マスター
デジタル庁 デジタル推進委員
理学修士(天文学専攻)、BBT大学院MBA。
著書「分析力のリアル」「教養としての人工知能

<注意事項>

・セミナーの録画・録音、文字起こしなどはご遠慮ください
・当日内容は変更になる可能性がございます。
・SNSでの発信も含め、登壇者への誹謗中傷や不適切なご発言はお控えください
・その他、セミナーの進行を妨げる行為が確認された場合、事前の警告なく強制的に退出していただく場合があります
・適格請求書発行事業者の登録を行っておりません。そのため、適格請求書(インボイス)の発行はできかねますので、予めご了承ください。

Workship