検索条件

キーワード
タグ
ツール
開催日
こだわり条件

タグ一覧

JavaScript
PHP
Java
Ruby
Python
Perl
Scala
Haskell
C言語
C言語系
Google言語
デスクトップアプリ
スマートフォンアプリ
プログラミング言語
U/UX
MySQL
RDB
NoSQL
全文検索エンジン
全文検索
Hadoop
Apache Spark
BigQuery
サーバ構成管理
開発サポートツール
テストツール
開発手法
BI
Deep Learning
自然言語処理
BaaS
PaaS
Iaas
Saas
クラウド
AI
Payment
クラウドソフトウェア
仮想化ソフトウェア
OS
サーバ監視
ネットワーク
WEBサーバ
開発ツール
テキストエディタ
CSS
HTML
WEB知識
CMS
WEBマーケティング
グラフィック
グラフィックツール
Drone
AR
マーケット知識
セキュリティ
Shell
IoT
テスト
Block chain
知識

【緊急解説】日本人も受賞!2026年ノーベル賞、脳・宇宙・生命の謎を一気に読み解く

2026/10/12(月)
11:00〜12:30

主催:サイエンスを楽しもう

2026年のノーベル自然科学3賞が、ついに出そろいました。

生理学・医学賞は、光を使って神経細胞の働きを操る「光遺伝学」。物理学賞は、南極の巨大な氷を観測装置に変え、宇宙から飛んでくる“幽霊粒子”ニュートリノを捉えた研究。そして化学賞では、生命や薬をつくる分子の「右手・左手」を自在につくり分ける研究が評価され、日本の硤合憲三(そあい けんそう)氏も受賞しました。

一見するとまったく違う3つの研究ですが、そこには「これまで見えなかった世界を、どうやって見えるようにしたのか」という共通点があります。

発表されたばかりの2026年ノーベル賞の自然科学3賞を、Enjoy Scienceらしく、やさしく、楽しく、一気に読み解きます。


参加にあたって

  • 事前知識は不要です。数式は一切使わず、あくまで雰囲気を楽しむ場です
  • アジェンダや時間は当日変更になる可能性があります

<スピーカー>

<プロフィール>
Profile_MINI2.png 福岡 浩二(ふくおか こうじ)
「科学を道具にワクワクを集める」キュリオシティ 代表

長年AIなど最新テクノロジーを使った企業改革に関わり、現在は主に人材開発・育成に情熱を注ぐ。

広島大学特任教授
デジタル庁 デジタル推進委員
理学修士(天文学専攻)、MBA。
著書「分析力のリアル」「教養としての人工知能」「教養としての人工知能2」

<注意事項>

・セミナーの録画・録音、文字起こしなどはご遠慮ください
・SNSでの発信も含め、登壇者への誹謗中傷や不適切なご発言はお控えください
・その他、セミナーの進行を妨げる行為が確認された場合、事前の警告なく強制的に退出していただく場合があります
・適格請求書発行事業者の登録を行っておりません。そのため、適格請求書(インボイス)の発行はできかねますので、予めご了承ください。

Workship