true

コワーキングを利用する4つのメリット。事業用オフィスを借りるよりもはるかに安価!

Workship SPACE編集部
Workship SPACE編集部
アイキャッチ
目次

独立したてのフリーランサーや、起業したばかりのスタートアップ・ベンチャーの方、副業をしている方などのお仕事スペースとして特におすすめなのが「コワーキングスペース」です。

一体なぜコワーキングがおすすめなのか、それは次のような4つのメリットがあるからです。

メリット1. 集中できる環境を得られる

自宅での作業や仕事は、なかなか集中できない方が多いでしょう。そのため、気分を変えるためにカフェへ出向いて作業をする場合も多くあると思います。

その時の選択肢にコワーキングを入れてみましょう。座り心地の良いイス、大きくてきれいなデスク、安定的なWi-Fi、ドリンクサーバーなど、コワーキングには作業に集中できる環境が用意されています。

また、打ち合わせなどで利用する人もいますが、大声でしゃべるような利用者はまずいないので、比較的落ち着いた空間になっています。

メリット2. クリエイターとの出会いがある

コワーキングには自分以外にも様々な方が利用します。コワーキングはクリエイターの利用が多い傾向にあるので、そういった人との出会いの場としても機能してくれます。

偶然席が隣り合った人に話しかけてみるのも良いでしょう。その人がデザイナーだったら、あなたのプロジェクトのデザインを依頼しても良いかもしれません。また、自分のことを紹介すれば仕事の依頼をされることもあるでしょう。

メリット3. イベント参加でコミュニティの輪を拡げられる

コワーキングによっては、定期的なイベントを開催している場所もあります。IT技術についての講演会や、料理を作ってみんなでシェアするラフなものまで、テーマは様々。そうしたイベントに参加することで、自分のコミュニティを拡げていくこともできます。

また、そうした場で情報交換したりすれば、知識も高まり、ひょんなことから新たなビジネスにつながることもあるでしょう。一人で仕事をする孤独感から抜け出し、新しい仲間を増やすにはもってこいの環境が用意されています。

メリット4. 事務所を借りるよりもはるかに安価

自分の仕事場所を考える時、必ずしも事務所を構える必要はありません。本格的なオフィスを持つにはある程度の事業規模・実績、そして何よりもたくさんの費用が必要になります。

しかし、コワーキングなら安価にスペースを利用できるので、費用面での悩みもすぐに解決できるでしょう。通常、オフィスを借りるためには保証金等が必要になりますが、コワーキングならそうした初期費用を抑えることができます。毎月の月額費用もオフィスを借りるのに比べてかなり安くなっているところがほとんどです。

さらに、プリンターなどのOA機器や備品などが用意されているスペースも多く、光熱費などはもちろん支払う必要もないので、ランニングコストも節約できるのがコワーキングの大きな特徴と言っても良いかもしれません。

これで、あなたのプロジェクトの実現へより早く近づくことができます。

あなたに合うコワーキングスペースを選ぼう!

コワーキングスペースでは、一つのスペースを共有し仕事や会議・打ち合わせなどの場所として利用することができます。

まだコワーキングを使ったことがない方、もしくは新たなコワーキングをお探しの方にも役立つ、あなたにピッタリなコワーキングを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

>>Workship SPACEでコワーキングスペースを検索する

/leadgrid-media/Workship SPACE編集部
Workship SPACE編集部

コワーキングスペース、シェアオフィス 、レンタルオフィスなど、新時代のワークスペース情報を発信していきます。