5人に1人が、副業で本業以上に稼いでる!? 他

ニュースまとめ

みなさん、こんにちは! Workship MAGAZINE編集部の泉です。

『進撃の巨人』が完結しましたね……単行本派だったのですが、ネタバレが怖くて、アプリで全部読んでしまいました。いまは「すべてを知った人の顔」になっています。

それでは今週も、フリーランス活動に役立つ一週間のニュースを要約してお伝えします。

今週のフリーランスニュース

【1】政府が個人事業主に識別番号、狙いは?

政府は2023年10月のインボイス制度導入に合わせ、個人事業主に13桁の番号を割り振ると発表しました。税務手続きや補助金の支給などをデジタル化、効率化する狙いがあります。

番号は、名前や住所のほか、厚生年金、雇用保険、補助金申請などの手続きに使う「GビズID」とひも付けられる予定です。事業内容や受けている社会保障、補助金の受給歴といった情報を一括管理できるような仕組みが検討されています。

詳細をみる(日本経済新聞)

【2】副業のほうが本業より収入が多い 5人に1人

副業 本業以上

▲出典:ナビナビ証券

株式会社エイチームフィナジーが「副業に関する実態調査」を実施。「本業より副業のほうが収入が多い」と回答した人は全体の21.8%、約5人に1人という結果になりました。

「あなたの副業収入(月収)はいくらですか?」という質問では、43.9%の人が5万円以下と答える一方で、19.7%の人が20万以上の収入を得ていると回答しています。

詳細をみる(ナビナビ証券)

【3】副業がバレた理由ランキングTOP3、3位手続き、2位PC・スマホを見られた、1位は?

副業 バレ

▲出典:Biz Hits

Biz Hitsが「副業がバレた理由」についてアンケート調査を実施。結果、副業がバレる理由としては、作業している様子やお店で勤務している場面など「副業しているところを見られた」が最も多いとわかりました。

「副業がバレて困ったこと」という設問では、14.6%の人が「なし」と回答。副業禁止の職場であっても、「本業に支障がなければOKとされた」「申請すれば副業できるようになった」という人も。

一方、「副業を辞めることになった/減らすことになった」と回答した人も11.5%いるため、「副業バレ」のリスクは無視できません。

詳細はこちら(DIME)

【4】Clubhouseが同社初となるクリエイター用収益化機能をテスト開始

音声配信アプリ『Clubhouse』が、収益化機能「Clubhouse Payment」を発表しました。これにより、ユーザーは好きなクリエイター(スピーカー)にClubhouse内で送金できるようになります。Clubhouse Paymentは4月5日から少数のテストグループでテストされている模様。ほかのユーザーには段階的に公開されていきます。

この収益化機能の特徴は、ユーザーが支払った金額の100%がクリエイターに届く点。多くのプラットフォームと違い、Clubhouseへの手数料は発生しません。※カード会社の決済手数料を除く

日本では流行が落ち着いたように感じるClubhouseですが、クリエイターの新しい収入源として注目が再び高まっています。

詳細をみる(TechCrunch Japan)

今週のWorkship MAGAZINEおすすめ記事

【1】メンバーの9割がフリーランス!社長が教える「採用したくなるフリーランス」の特徴

新規事業立ち上げ専門会社Lbose(エルボーズ)は、メンバーの9割がフリーランスで構成されているそう!

そんなLboseの代表小谷さんが、採用したくなるフリーランスの3つの特徴を教えてくれます。経歴以外にも、〇〇〇をチェックしているんですって……。

【2】「色」の言語化に必要な、たった一つの大事なこと

色

クリエイティブの意図を伝えるには、論理的な説明と同じくらい、感性を言語化するのも重要です。

「色」は、そんな感性領域の代表格。デザイナーの方なら、「クライアントの好き嫌いで色が変更になった……」という経験があるのではないでしょうか?

この記事では、デザイナーのこげちゃ丸さんが 色=感性 を言語化するノウハウを紹介します。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週1〜3 リモートワーク 土日のみでも案件が見つかる!
Workship