GPT-4を「e-TAXに実装したい」河野太郎氏がコメント 他

フリーランスニュース

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

1週間のニュースからフリーランス・副業者に役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。

過去のフリーランス・副業ニュースはこちら

【1】GPT-4で確定申告も一発?「e-TAXに実装したい」河野太郎氏 控除額を自動計算

アメリカ時間3月14日、OpenAI製の自然言語モデル最新版『GPT-4』が公開されました。

前モデルであるGPT-3.5と比較して、より複雑な命令にも対応できるようになったほか、画像解析なども可能になりました。

SNSで注目されたのが、GPT-4に税法などを読み込ませ、控除額を簡易的に計算するライブデモです。税金の控除額が自動計算される様子に、「確定申告がすぐに終わる」「もっとはやくほしかった」などの声も。

河野太郎デジタル大臣もこのデモに触れ、「e-Taxに実装したい」とコメントしました。

記事を読む(ITmedia NEWS)

【1】ベテランデザイナーが一番大事にする、クライアントからの依頼で「勝つ」ためのポイント

歴20年超のベテランデザイナー・こげちゃ丸さんによる“言語化”をテーマにしたWorkship MAGAZINEの人気連載「デザインの言語化ってなんだろう?」が書籍化されました。Webでは書けない内容も加筆修正し、『デザインの言語化』(左右社)として好評発売中です。

今回は書籍発売記念として、こげちゃ丸さんと、デザイン本のベストセラー『勝てるデザイン』(幻冬舎)の著者・前田高志さんをお迎えし、対談形式で「デザイン論」についてお話を伺いしました。

長年デザイナーとして働いてきたおふたりが話す、デザイン言語化のポイントや依頼との向き合い方を、前後編に分けてお届けします。

記事を読む(Workship MAGAZINE)

【3】3月15日過ぎても間に合う所得税の還付申告。医療費控除の勘違いで損しているケース多数

3月15日に締め切りを迎えた確定申告。ただし所得税の還付申告に限っては、締め切りを過ぎても過去5年分まで遡って申告できます。

確定申告にくわしい税理士の山本宏氏は、医療費控除について「制度を勘違いして還付金が少なくなったりしがち」と見直しを呼びかけています。

以下の記事では、山本氏が確定申告における健康診断の費用や保険金などの扱いについて、注意すべきポイントを解説。今年の確定申告で、医療費控除を利用した方はぜひご覧ください。

記事を読む(マネーポストWEB)

【4】おのださん、フリーランスのYouTuberって無謀ですか?

フリーランス歴19年の高田ゲンキさんの漫画連載『高田ゲンキのフリーランス・ファイル』。

今回は旅系人気YouTuberのおのださんをお招きし、売上の割合や、YouTuberとして成功する秘訣、「いま独立するならYouTuberをやる?」というツッコんだ質問まで聞きました!

フリーランスのYouTuberって無謀ですか?

記事を読む(Workship MAGAZINE)

【5】44.3%が「e-Tax」による電子申告を実施!副業所得の確定申告の実態とは

アフィリエイトサービス『afb』を展開する株式会社フォーイットは、確定申告に関する調査を実施しました。

おもな調査結果は以下のとおりです。

  • 確定申告が完了した日:
    「2月16日〜2月28日に完了した」28.0%、「3月1日〜3月8日に完了した」33.2%、「3月9日〜3月15日に完了した」17.2%
  • 確定申告の方法:
    「e-Taxによる電子申告」28.6%、「税務署窓口への持参」19.6%。「本年度は申告の必要がなかった」という回答した方を除くと、「e-Taxによる電子申告」を行った人の割合は44.3%であり、確定申告を行った人の半数弱が電子申告したという結果に

年々、利便性が向上している電子申告。今後も利用率も増加されることが予想されます。

記事を読む(まーくんのアフィリエイト学校)

【6】フリーランス「40歳の壁」に立ち向かうリスキリングの旅 〜ダ・ヴィンチ 編集ライター講座編〜

近年、話題になることが多い「リスキリング=学び直し」。

しかしリインフォース社の調査によると、リスキリングに取り組んでいる専業フリーランスは15.7%にとどまっています。何を、どのようにリスキングすればいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、フリーライターの北村 有さんが実際にリスキングを実践。カルチャー雑誌『ダ・ヴィンチ』が行う「編集ライター講座」に通い、講座のポイントを紹介してくれました。

フリーランス40歳の壁

記事を読む(Workship MAGAZINE)

今週のお題:時間管理の工夫

Workship運営のフリーランス・副業コミュニティ『フリラボ』のメンバーに、時間管理の工夫を聞きました。

筆者も多くの時間管理・タスクツールを使用してきましたが、Googleカレンダー一本で管理するのが最も効率的だという結論に落ち着きました。

『フリラボ』は、個人事業主の悩みやノウハウをみんなで共有していく相談コミュニティです。現在のメンバーは290名以上。フリーランス・副業向けマッチングサービス『Workship』が運営しています。

参加にご興味のある方は、名前・職種・SNSアカウント・フリーランス歴(副業歴)を添えて、こちらからお問い合わせください。審査通過の場合、運営からご連絡いたします。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週2日20万円以上のお仕事多数
Workship