個人事業主の平均所得、1位は東京、2位は愛知、3位は…… 他

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

先日のAmazonプライムデー、何か買われましたか? 僕は何か買わなければならないという使命感を覚え、とくに必要なかったのですが、ナイトキャップを買いました。

結論として、寝癖に悩むすべての人類、買ったほうがいいヤツです。これを被って寝るだけで、朝には髪の毛ツヤツヤ。初めて見ました天使の輪っか。寝癖はほとんどつかず、手グシでそのまま出歩けます。

仕組みがまったく分からないですけど、とにかくすごい。ナイトキャップ、最高!

それでは、今週もフリーランス活動に役立つ一週間のニュースを要約してお伝えします!

今週のフリーランスニュース

【1】男女問わず4人に1人は「ビジネスネーム」の使用経験あり | 戸籍上の名前「以外」を、副業など自分らしいキャリア実現のために使用

YOUTRUST

▲出典:PR TIMES

キャリアSNS『YOUTRUST(ユートラスト)』を運営する株式会社YOUTRUSTが「ビジネスネームの使用経験と目的調査」を行い、結果を公表しました。

主な調査結果は、以下になります。

  • 25%の人がビジネスネームの使用経験あり
  • ビジネスネームの使用経験がある人の性別内訳は、男性45%:女性55%
  • ビジネスネームを使用した目的は、「副業やフリーランスなど新しい仕事のため」「 仕事上の名前とプライベートな活動上の名前を区別するため」「結婚など家族関係の変化」など

働き方改革が叫ばれ“個の時代”と謳われる昨今、自分の名前で実績やキャリアを築きたいと考える人は増えていくでしょう。また、選択的夫婦別姓を巡る議論が広がるなど、社会全体で「名前」に対する注目度が高まっています。

名前は、個人のキャリアやアイデンティティとも密接に関わるもの。それぞれの議論にあわせ、ビジネスネームを巡る潮流も変わってくるかもしれません。

記事を読む(PR TIMES)

【2】都道府県「事業所得」ランキング…個人事業主の平均所得、第1位は354万円で「東京都」

誰もが気になるお金の話題。こちらの記事では、地域による収入の違いに注目しています。

記事内で紹介されている、個人事業主の平均所得の地域別ランキングは以下のとおり。

第1位:東京都/354万9382円

第2位:愛知県/321万7093円

第3位:北海道/303万8712円

第4位:神奈川県/293万0253円

第5位:三重県/285万2182円

最下位:沖縄県/186万2179円

ただ留意すべきなのが、事業所得は「総収入金額 − 必要経費」で計算される点。経費の割合によって事業所得は大きく変動するため、一つのデータだけで実態を判断するのは困難です。上記のデータについても、あくまで参考値としておきましょう。

記事を読む(幻冬舎 GOLD ONLINE)

今週のWorkship MAGAZINEおすすめ記事

【3】Twitterの収益化機能「チケット制スペース」が6月23日よりテスト開始

日本時間の6月23日午前3時、Twitter社は2つの収益化機能「チケット制スペース」と「スーパーフォロー」を発表しました。現在、テストユーザーの募集が始まっています。

スーパーフォローは2021年6月上旬に公表されていましたが、チケット制スペースはまったくの新情報。以下の記事では、チケット制スペースの使用条件と申請方法を解説します。

【4】「創作活動って、ウンコなんですよ」 “最高にエッチな画像を作った男”のアウトプット術

こちらの画像、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」と題されたこのコンテンツ。

大きな話題となったこのコンテンツを作った群青ちきんさん、じつは大学生なんです。それもプログラミングやエンジニア系の学部ではなく、経済学部の。

今回は「遺伝的アルゴリズム~」「密ですゲーム」などさまざまな話題作を作り続ける群青ちきんさんに、「発想の原点」や「創作への向き合い方」についてお話を伺いました。

【5】スキルがなくても大丈夫!?未経験からフリーランスになった主婦が6年間仕事を続けられたワケ

子育てをしながらフリーライターとして6年間活動されているハネサエ.さんが、未経験からフリーランスになるまでの過程や、仕事のとり方、続け方を話してくれました。

子育て中の働き方に、不安や悩みを感じている方は、ぜひご覧ください。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週2日20万円以上のお仕事多数
Workship