おぉん!? 年収2000万円でも「家を買えない」フリーランス、その理由は 他

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

NetflixやAmazon Prime Videoで配信されている人気ホラー映画『ミッドサマー』、見よう見ようとは思っているのですが、評判がヤバすぎてなかなか手が出せません。夜に見るとメンタルがやられるらしいので、早朝に見ようかな。誰か背中を押していただけると助かります。

それでは、今週もフリーランス活動に役立つニュースをまとめてお伝えします。

今週のフリーランスニュース

【1】脱サラで年収2000万円フリーランスになった男性、「家を買えなくなった」悲劇

フリーランスは「家を買えない」「ローンが組めない」と言われることも多いですが、それはたとえ高収入でも起こることも……。

以下の記事で紹介されている男性は、経営コンサルタントとして活動するフリーランス。複数社と契約し年収2000万円を得ていましたが、住宅購入は難しいと、不動産業界に精通する筆者針山さんは言います。

その理由は「過度な税金対策」。そして「銀行は収入ではなく所得を見ている」ことにあるそう。「フリーランスになる前に知っておくべきだった」と後悔しがちな内容です。

記事を読む(マネー現代)

【2】テレワーク生活に不満を抱きつつも8割の人が「継続したい」理由

テレワーク、捗ってますか?

キューサイ株式会社が公表した『テレワーク生活に関する意識調査』では、約6割の方が「テレワーク疲れを感じている」と言いつつも「コロナ禍が終息しても、テレワークを取り入れた働き方を続けたい」と8割の方が回答しました。

フリーランス ニュース

▲出典:キューサイ

テレワーク生活で感じる課題としては「運動不足になった」「外を歩くと疲れるようになった」「睡眠の質が落ちた」などが挙げられました。一方、ポジティブな意見としては「プライベートを過ごす時間が充実した」というものが多く、なかには「仕事のモチベーションがあがった」という声も。

テレワークに対する不満には身体面の「疲れ」が多くランクインし、テレワークに満足している意見にはメンタル面の変化への言及が多い傾向にあります。

記事を読む(キューサイ)

今週のWorkship MAGAZINEおすすめ記事

【3】法人化したら、誰かに出資してもらうべき? 本当は怖い「力になるよ」の甘い声

フリーライターの夏野かおるさんは個人事業主として3年間活動し、今年の7月に法人を設立。いわゆる「フリーランスからの法人成り」を経験しました。

そんな夏野さんは、ビジネスマッチングサービスなどを利用した際、投資先を探している方が意外と多いことに気付いたと言います。VC(ベンチャーキャピタル)の担当者やエンジェル投資家をはじめ、場所や設備を貸し出すよとか、サービスを安価に提供するよとか、起業相談に乗るよ、などなど……。何らかの形で「力になりますよ」と表明している方が多いと。

この記事では、出資を受けるということやその怖さについて夏野さんにお話しいただきます。

“「いやあ、世の中捨てたもんじゃないね。人情人情!」って思いがちですが、そんなうまい話であるはずもなく。何らかのメリットがあるから、力を貸してくれるわけです。もう一度言います。何らかのメリットがあるから、あなたにアプローチしてくるのです。”

【4】クラウドソーシングって使ったことある?フリーランスのみんなに聞いてみた

フリーランスになろう!と思い立ったとき、お仕事獲得先として最初に挙がりやすいのが「クラウドソーシング」。実際、クラウドソーシングをフリーランスの第一歩にしている人は多い印象です。

一方で、クラウドソーシングにまったく触れず、企業からの直接受注やエージェント経由などで仕事を始める人もいます。

実際のところ、世のフリーランスはどの程度、どのようにクラウドソーシングに触れているのでしょうか?

今回は、Workshipが運営するクローズドのフリーランスコミュニティ『フリラボ』のメンバーに、クラウドソーシングとの関わり方について聞いてみました。

(執筆:泉 編集:じきるう)

※Workship MAGAZINEでは日々情報の更新に努めておりますが、掲載内容は最新のものと異なる可能性があります。当該情報について、その有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等について、いかなる保証もするものではありません。修正の必要に気づかれた場合は、サイト下の問い合わせ窓口よりお知らせください。

フリーランスニュースが一足先に読める!

フリーランス・複業・副業向けお仕事マッチングサービス『Workship(ワークシップ)』会員限定!

Workship MAGAZINEよりちょっとだけ早く、フリーランスニュースが閲覧できます!

  • Workship MAGAZINEの場合
    毎週月曜正午に本メディアで公開!
  • Workship会員の場合
    毎週月曜朝8時にメールで直接届く!

Workshipでお仕事を獲得すると、成約ごとに10,000円のお祝い金がもらえたり、報酬の先払いができたり、賠償責任保険や優待サービスが受けられたりと、安心して働けるサービスもあわせて自動付与!

利用無料です。

>フリーランス・複業・副業ワーカーの方はこちら

>法人の方はこちら

Workship CTA

SHARE

RELATED

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ