納品後に「ギャラが必要だったんですか?」 取引先との残念なやり取りに物議 他

フリーランスニュース

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

1週間のニュースからフリーランスに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。

過去のフリーランスニュースはこちら

今週のフリーランスニュース

【1】相手の心を動かす言葉のロジックが学べる無料体験講座のご案内(宣伝会議より)【PR】

宣伝会議

SNSでの投稿~ビジネスシーンまで、毎日何かしら「書く」生活をしていると思います。

私たちはその一言で心を動かされて、行動が変わることがありますが、あなたは最近心に残った言葉はありますか?

日本で最初のコピーライターの育成機関として始まった「コピーライター養成講座」と、プロの編集者・ライターを育成する「編集者・ライター養成講座」では、無料で参加できるオンライン体験講座を実施しています。

伝わる言葉は、思い付きやひらめきから生まれるのではなくロジックがあります。

体験講座ではそのエッセンスをお伝えします。

────────────────────────
◆コピーライター養成講座 無料体験講座◆

6/4(土)19:00~
「天才じゃなくても書ける! 初心者向け、人に伝わるコピー表現の基本とは?」

▼詳細・お申込みはこちら
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/cac_free.php

────────────────────────
◆編集・ライター養成講座 無料体験講座◆

6/25(土)13:30~
「読まれるWebコンテンツをつくるためのライティング術」

▼詳細・お申込みはこちら
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/editor_writer-taiken.php
────────────────────────

【お問合せ】
株式会社宣伝会議 教育講座本部(担当:住吉)
info-educ@sendenkaigi.co.jp
03-3475-3030(平日9:30~18:00)

※本セクションは株式会社宣伝会議の提供でお送りします

【2】約80%の取引先が「フリーランスとのファイル共有」に不安を感じている!? 信頼してもらう方法を専門家に聞いた

仕事をしていると何かと必要となる、取引先とのファイル共有。

メールに添付したり、仕事用チャットツールを使ったりと、その方法はさまざま。昨今では、クラウドストレージやファイル転送サービスを利用している方も多くいます。

でも、共有方法によっては、仕事相手の信頼を損ねている場合も……。

そこで今回は、ファイル共有の実態と注意点について、フリーランス向けファイル転送サービス『Transfer Center』を展開している、ホワイトポイント株式会社の稲嶺さんに伺いました。

そのファイル共有方法、クライアントの信頼を損ねてますよ…

記事を読む(Workship MAGAZINE)

【3】勝手な理由で取引終了→3年後にまさかの連絡が… 「取引先の失礼対応」体験談が共感を呼ぶわけ

「ビジネスシーンにおける取引先との残念なやり取り」について、ツイートまとめサービス『Togetter』がまとめています。

納品後に企業側から「ギャラが必要だったんですか?」と言われたエピソードや、業務に必要だからと企業のチャットに参加させられ、意見の取りまとめなど依頼以上の作業を求められそうになった話など、おそらく多くのフリーランスが見に覚えのある話題が掲載されています。

記事を読む(J-CAST ニュース)

【4】フリーランスや営業マンも使いやすい! 10分から1分単位で借りられるワークスペース「JustCo Zone」が日本上陸

仕事場として多くのフリーランスに利用されているコワーキングスペース。

リモートワークの普及に伴い、コワーキングスペースの注目度も増しており、新しいサービスが次々と展開されています。

アジア・太平洋地域に40箇所以上コワーキングスペースを展開している『JustCo』も、今年日本に進出。1月に日本1号店となる『JustCo 渋谷ヒカリエ』をオープンしました。

JustCo Zoneは、最低10分から1分単位で利用できる無人従量課金制のワークスペースで、1分10円から利用できる手軽さが魅力です。

出先での作業や、急なWeb会議などの際に、検討してみてください。

フリーランスニュース

▲出典:@DIME

記事を読む(@DIME)

【5】1つの仕事にこだわると人生がもったいない…シリコンバレーにあって日本に決定的に欠けている”ある視点”

多くの起業家や有名企業を輩出しているシリコンバレー。どうやってそのアイデアが?という新しいビジネスが生まれ続ける場所です。

以下の記事では、実業家で元サンリオ常務の鳩山玲人氏が、シリコンバレー流の5つの仕事術を解説。「目についたものは、とにかくやるだけでいい」と語ります。

記事を読む(PRESIDENT Online)

【6】会社員でも開業できる? 副業会社員が開業届を出すメリットと注意点

副業をはじめたとき、開業届は出しましたか?

じつは副業による開業届の提出は、義務とされています。しかし開業届を出さずに副業しても罰則はなく、税務署から指摘されることもほとんどありません。

ただ、開業届を提出することで得られるメリットがあるのも事実。以下の記事では、会社員が開業届を出すメリットと注意点が解説されています。副業を行っている方は、ご参考にぜひご覧ください。

記事を読む(ファイナンシャルフィールド)

今週のお題:在宅ワークの服装

Workship運営のフリーランスコミュニティ『フリラボ』のメンバーに、在宅ワークの服装を聞きました。

『フリラボ』は、フリーランスの悩みやノウハウをみんなで共有していく、完全クローズドの審査制相談コミュニティです。現在のメンバーは240名以上。フリーランス・副業マッチングサービス『Workship』が運営しています。

参加にご興味のある方は「名前」「職種」「SNSアカウント」「フリーランス歴(副業歴)」を添えて、こちらからお問い合わせください。審査通過の場合のみ、運営からご連絡いたします。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週2日20万円以上のお仕事多数
Workship