BizOn! Ads

フリーランスに月2〜3万円の出産後給付金を政府が検討 他

フリーランスニュース

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

1週間のニュースからフリーランス・副業ワーカーに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。

過去のフリーランス・副業ニュースはこちら

【1】デザインスキルのない俺がプロ顔負けのチラシをデザインして学園祭で無双した件

PhotoshopやIllustratorなど有名なデザインツールを提供するアドビ様から「我が社のAdobe Expressというツールがめちゃくちゃ便利で魅力的なのに、まだまだ認知度が低いから、『Adobe Expressをテーマにした俺TUEEE系のなろう小説の主人公』になってほしい」とご依頼いただきました。どういうこと?

Adobe Expressは、グラフィックデザイン特化型の無料ツール。10万以上のテンプレートや写真素材が用意されており、それらを組み合わせるだけで、誰でも簡単にチラシやSNS向けのグラフィックデザインを制作できます。

今回はデザインセンス皆無を自称するライターのたかやさんに、『Adobe Expressをテーマにした俺TUEEE系のなろう小説の主人公』になっていただきました。

デザインスキルのない俺がプロ顔負けのチラシをデザインして学園祭で無双した件

記事を読む(Workship MAGAZINE)

【2】自営や非正規に出産後給付を検討。月2~3万円案、少子化対策で

個人事業主やフリーランス、非正規で働く人を対象とした、出産後給付金制度の創設を政府が検討しているようです。

現在、会社員が育児休業を取得するときには雇用保険から賃金の最大67%が出ます。一方の個人事業主やフリーランスには支援がないのが現状です。

そこで政府は、「月2〜3万円程度を子どもが1~2歳になるまで給付する」内容で、個人事業主などに向けた出産後給付金制度を調整しているようです。

2023年から本格的に議論を進め、具体的な内容や開始時期が決定される予定です。

記事を読む(共同通信)

【3】Instagram文字入れ投稿のやり方は? インフルエンサーの幸あれこさんに全部聞いてみた!

最近のInstagramで増えているのが「文字入れ投稿」。写真だけの投稿に比べ、パッと注目されやすいのが特徴です。

一方で文字入れ投稿はすでに溢れていて、ただ文字を入れただけでは他の投稿に埋もれてしまうのも事実です。

そこで今回は、フォロワー3万超の人気インスタグラマー・幸あれこさんに、Instagramの文字入れ投稿のコツを教えてもらいました。Instagram運用のコツもまるっと教えてもらえたので、ぜひ参考にしてください。

記事を読む(Workship MAGAZINE)

【4】フリーランスなど小規模事業者の負担軽減へ。インボイス巡り

インボイス制度に対する個人事業主・フリーランスからの反発を受け、政府は小規模事業者を対象に、納税額を「売上税額の2割」に抑える負担軽減策を導入する方向で検討に入りました。

上記の負担軽減策が導入されれば、税率10%の商品を1000万円分販売した場合、納税額は売上税額の2割の20万円が上限となります。

その他にも、1万円未満の少額取引はインボイス制度の対象外とする案も出ているなど、政府内で制度の調整が進められています。

記事を読む(毎日新聞)

【5】“潜在副業人口”は推計4,089万人、日本全体の約6割に

株式会社クラウドワークスは、2022年9月に副業に関するアンケート調査を行いました。

おもな調査結果は以下のとおりです。

  • 副業経験者と副業意向者を合算した“潜在副業人口”は4,089万人。日本の労働人口の59.6%が副業している・副業を希望しているという結果に。希望者の数から副業ワーカーは今後も増加することが予測される
  • 副業経験者の1カ月あたりの収入は、「5万円未満」65.8%、「5万円以上10万円未満」15.8%、「10万円以上」13.4%
  • 副業をしていて大変なことは、「確定申告などの行政手続き・計算」の回答が最多
副業人口

▲出典:PR TIMES

記事を読む(PR TIMES)

【6】10年で稼ぎが20倍になった人も! どんな副業でお金増やしてますか?

「お金の増やし方」についてFNNプライムオンラインが街頭調査を実施しました。

物価高騰で収入面に不安を感じて副業をはじめる人が多く、他人に料理をふるまったり、家のあるものを貸し出したりして、本業以外に収入を作る人に話を聞いています。なかには、副業を通じて収入が20倍になった人も。

「街の人がどんな副業で、どれくらい収入を得ているのか」の参考になる調査です。

記事を読む(FNNプライムオンライン)

今週のお題:フリーランスになったとき、家族の反応は?

Workship運営のフリーランス・副業向けコミュニティ『フリラボ』のメンバーに、フリーランスになったときの家族の反応を聞きました。

大反対する家族から絶賛する家庭まで、その反応はさまざま。フリーランスとしてしっかり稼いでいけることを丁寧に説明する必要がありそうです。

『フリラボ』は、フリーランス・副業の悩みやノウハウをみんなで共有していく相談コミュニティです。現在のメンバーは290名以上。フリーランス・副業向けマッチングサービス『Workship』が運営しています。

参加にご興味のある方は、名前・職種・SNSアカウント・フリーランス歴(副業歴)を添えて、こちらからお問い合わせください。審査通過の場合、運営からご連絡いたします。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週2日20万円以上のお仕事多数
Workship