【最大10万円】コロナ月次支援金の詳細が明らかに。給付条件は2つ 他

こんにちは、ガッキーが結婚しましたね、泉です。

私は一時期、星野源さんが「どーもー、星野源でーす」と言うシーンを集めた動画を狂ったように見ていたので、感慨深いものがありました。

では今週もはりきって、フリーランス活動に役立つ一週間のニュースを要約してお伝えします。

【1】フリーランス/個人事業主は月額最大10万円!コロナ月次支援金の支給額、申請方法、必要書類まとめ

月次支援金

フリーランス/個人事業主も利用できる給付金制度「月次支援金」の詳細が、政府から発表されました。

【給付対象】
給付の対象となるのは、以下の条件に当てはまる方。

  • 緊急事態措置またはまん延防⽌等重点措置が出ている地域の不要不急の外出、移動の自粛による直接的な影響を受けていること。
    (もしくは、緊急事態措置またはまん延防⽌等重点措置が出ている地域で、休業または時短営業などの要請を受け、これを実施している飲食店と直接/間接での取引があること)
  • 2021年の4月以降に、2019/2020年比で月間売上が50%以上減少していること

【給付額】
給付される金額は、2019年または2020年の対象月(50%以上売上が減少した月)の売上から2021年の対象月の売上を引いた額。上限は10万円です。

【申請方法】
申請方法は「一時支援金」と似通っており、以下のステップになります。一時支援金を受給した方は、事前確認が免除されます。

  1. 申請用アカウントの作成
  2. 「登録確認機関」の予約
  3. 「登録確認機関」での事前確認
  4. 申請

一時支援金の大きな特徴は、月ごとに申請が可能な点です。

つまり、「4月の要件を満たして給付金を一度受給した人でも、5月が対象月になり要件を満たせば再び給付金を得られる」ということ。

そのため、現在は条件に当てはまらなくとも、将来的に利用できる可能性があります。

コロナ禍は今後もしばらく続くと想定されるため、必ず覚えておきたい制度です。

【2】子育てママがフリーランスとして働くには何から始めたらいい?

「時間に融通が利く」「子育てしながら働ける」というメリットから、フリーランスを目指す女性が増えています。

ただ、「子どもの面倒を見ながら仕事なんてできるの?」「仕事と家事のバランスはどうやって取ればいいの?」とフリーランスママならではの不安も……。

そこで、フリーランス歴10年&子育て歴8年のエッセイ漫画家・カワグチマサミさんに、フリーランスママの実態や、子育てしながら仕事するコツ、家事と仕事を両立する方法などを聞いてきました!

結論、「家事・子育て・仕事の両立はムリ」です!

【3】【地方フリーランス 働き方ガイド】地方に住み、地元の仕事を受注する。

リモートワークの普及を受け、地方移住を考える人が増えています。

しかし、どのように仕事を獲得すればいいのか、都市部と異なる点はあるのかなど、未知な部分が多いのもたしか。

そこで、実際に愛知県の郊外で生活し仕事を受注しているみくまゆたんさんに、地方で案件獲得するコツ、メリット、デメリットを教えてもらいました! 具体的なノウハウが盛りだくさんの記事です。

【4】インフルエンサーになるためには“バズるな”!? フォロワー11万人超の5歳さんに、令和時代のインフルエンサーを教えてもらった

インフルエンサーという言葉が生まれたのも、もはや昔。インフルエンサーになりたいと言うのは少し憚られ、でも、今からインフルエンサーになるにはどうすればいいのだろうと考えたりもします。

じゃあもう、インフルエンサー本人に聞いてしまおう!ということで、Twitterフォロワー11.4万人を抱え、本を出版され、会社を立ち上げるまでに至った生粋のインフルエンサー5歳さんに「インフルエンサーのなり方」を聞いてきました。

そこで分かったのは、インフルエンサーに必要な3つの素質と必要な経験でした。

(執筆:泉 編集:じきるう)

SHARE

  • 広告主募集
  • ライター・編集者募集
  • WorkshipSPACE
週1〜3 リモートワーク 土日のみでも案件が見つかる!
Workship