【漫画】フリーランスは“103万円の壁”にどう向き合うか?
- お金
- フリーランス/個人事業主
- 漫画
こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。
1週間のニュースからフリーランスに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。
アン・コンサルティング株式会社は、「フリーランスの税金」をテーマにインターネット調査を行いました。
主な調査結果は以下になります。
以下は、フリーランスが回答した「経費として処理することがある項目」。どんなものを経費にできるかチェックしておきましょう。
パーソルテクノロジースタッフ株式会社は、中小企業を対象に「フリーランス人材活用」に関する意識調査を行いました。
主な調査結果は以下になります。
以下は、フリーランスを活用した際の「満足度」「いい影響があった点」の質問に対する回答。フリーランスに何が求められているかを考える参考になります。
次に、大手企業を含めて調査した株式会社Lboseの「企業の正社員採用状況・フリーランス人材の活用意向調査」を見ていきましょう。
この調査では、フリーランスより人材派遣・契約社員の活用が検討されているという結果に。大手企業案件をフリーランスが獲得する難しさが感じられる調査となりました。
仕事を選ぶうえで比較されることの多い3つのポイント。
実際のところ、どれを重視すべきなのでしょうか?
今回は、働くうえで大切にしたいポイントについて、フリーランス相談コミュニティ『フリラボ』に所属するフリーランス3名で討論。以下の記事では、その様子をお伝えします。
地方公務員は「地方公務員法」により、原則として副業が禁止されています。
しかし、許可が得られれば、地方公務員でも副業できるケースも。
以下の記事は、地方公務員法の副業にまつわる規定から副業ができる条件、行える6つの副業まで解説していきます。
Workship運営のフリーランスコミュニティ『フリラボ』のメンバーに、おすすめの仕事用BGMを聞きました。
フリーランス197人に「おすすめの仕事用BGM」を聞きました。#フリラボ #Workship pic.twitter.com/gZIsJeOz6O
— Workship|フリーランス・副業向け 案件検索プラットフォーム (@goworkship) March 3, 2022
『フリラボ』は、フリーランスの悩みやノウハウをみんなで共有していく、完全クローズドの審査制相談コミュニティです。現在、メンバーは約200名。フリーランス・副業マッチングサービス『Workship』が運営しています。
参加にご興味のある方は「名前」「職種」「SNSアカウント」「フリーランス歴(副業歴)」を添えて、こちらからお問い合わせください。審査通過の場合、運営から折り返しご連絡いたします。
(執筆:泉 編集:じきるう)