ついに! コロナ月次支援金の申請受付が開始 他

こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

ドライフラワーも枯れるのご存知ですか?

私は知らなかったのですが、半年前ぐらいに買ったドライフラワーから虫が湧いて、ドライフラワーにも寿命があると知りました。

それでは、今週もフリーランス活動に役立つ一週間のニュースを要約してお伝えします!

今週のフリーランスニュース

【1】「Google Workspace Individual」が発表 ~小規模の個人事業主向けの新サブスクリプション

Googleが、『Google Workspace』の新しいサービス『Google Workspace Individual』を発表しました。

これは小規模の個人事業主を対象としたサービス。プライベートと仕事の予定を、既存のGoogleアカウントで一括管理できるようになります。そのほかにも、予約サービスや高機能なビデオ会議、メールマーケティングなどのプレミアム機能が使用できるとのこと。「今後、さらに機能を拡充していく」とGoogleは述べています。

予定の調整や顧客へのメール送付などの細やかな業務を効率化できるかもしれません。コチラのページから登録を進めることで、Google Workspace Individualの最新情報が得られます。

記事をみる(窓の杜)

【2】在宅勤務中のネガティブな思い込みを防ぐ4つの方法 あなたもパラノイアに陥っていないか

長期化するパンデミック。それに伴って、リモートワークが普及しました。リモートワークにはメリットも多いですが、オフラインと勝手の違うコミュニケーションに戸惑い、体調を崩す方も。

とくに、人の気持ちを気遣い、物事を深く考える人には大きな負担がかかります。

以下の記事では、経営者の思考や意思決定を支えるエクゼティブコーチのメロディ・ワイルディング氏がメンタルを支えるための4つの方法を紹介しています。

詳細をみる(ハーバード・ビジネス・レビュー)

今週のWorkship MAGAZINEおすすめ記事

【3】フリーランス/個人事業主は月額最大10万円!コロナ月次支援金の支給額、申請方法、必要書類まとめ

月次支援金の申請受付が6月16日より始まりました。

給付基準は「コロナによる影響で月収が50%以上減少している」こと。

申請方法や必要書類を以下の記事に記載しておりますので、ぜひご覧ください。

【4】TikTokの再生回数が伸びない!? 成功のコツをセイト先生に聞いてきた

近年、注目を集めるTikTok。ユーザーが増えるにつれ、ビジネス利用やニッチな分野の動画も増えてきました。しかし、「再生回数が伸びない」「YouTubeとの違いがわからない」などの声も多いようです。

そこで、Web/IT分野というビジネスジャンルのYouTuberでありながら、TikTokerとしても1万人以上のフォロワーを持つセイト先生に、TikTokの再生回数を増やす方法を取材!

安定して動画の再生回数を伸ばすTikTok運用の4つのコツを教えてもらいました。

【5】フリーランス、思っているほど大変じゃないですよ。〜フリーランスにまつわる3つの勘違い〜

みなさんはフリーランスになる前、フリーランスに対してどのような印象を持っていましたか?

2019年からフリーランスとして活動するゆぴさん(@milkprincess17)は、大学時代の友人から「フリーランスでどうやって生きてるの?」と心配されることもあるそう。

どうしても、フリーランスではない方は、「フリーランス=大変そう」というイメージを持ちがちですよね。

今回は、そんなフリーランスのイメージを払拭するべく、「フリーランスにまつわる勘違い」に沿って、ゆぴさんが経験に基づいたリアルな話をしてくれました。

【6】木魚にUSBを差した「ゲーミング木魚」→才能の無駄遣いと話題に

叩くと発光しながら般若心経が入力される「USB木魚」がTwitterで大きな話題になりました。

Workship MAGAZINE編集部は制作者のうこさん(@ukokq)に取材し、制作意図から「USB木魚のその後」まで聞いてきました。

なんと、USB木魚で『Minecraft』をプレイできるそう……!?

(執筆:泉 編集:じきるう)

※Workship MAGAZINEでは日々情報の更新に努めておりますが、掲載内容は最新のものと異なる可能性があります。当該情報について、その有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等について、いかなる保証もするものではありません。修正の必要に気づかれた場合は、サイト下の問い合わせ窓口よりお知らせください。

フリーランスニュースが一足先に読める!

フリーランス・複業・副業向けお仕事マッチングサービス『Workship(ワークシップ)』会員限定!

Workship MAGAZINEよりちょっとだけ早く、フリーランスニュースが閲覧できます!

  • Workship MAGAZINEの場合
    毎週月曜正午に本メディアで公開!
  • Workship会員の場合
    毎週月曜朝8時にメールで直接届く!

Workshipでお仕事を獲得すると、成約ごとに10,000円のお祝い金がもらえたり、報酬の先払いができたり、賠償責任保険や優待サービスが受けられたりと、安心して働けるサービスもあわせて無料付与!

利用料は一切かかりません。いちど詳細をのぞいてみませんか?

>フリーランス・複業・副業ワーカーの方はこちら

>法人の方はこちら

Workship CTA

SHARE

RELATED

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ